« ブログといえばグルメでしょう ~富山グルメ紀行 炭火串焼 雅楽多~ | トップページ | 富山といえばますのすしでしょう  『高芳』 ~ 11/富山県のますのすし ~ »

富山といえばますのすしでしょう  『今井商店』 ~ 10/富山県のますのすし ~

富山の鱒の寿しを紹介するコーナー第10回目です。鱒の寿しを買いにでかけて、富山駅前の駐車場のなさを再認識。車で移動するのには本当に不便な街です。

鱒の寿しをお運びになる際の注意点。桶を縦置きにして持ち歩かないようにしてください、味が下に固まってしまいます。お土産屋さんとかで買うと袋に入れて縦にして渡してくれるところが多いですが、直営販売所ではちゃんと底を水平にして渡してくれます。袋の中で水平にならない袋のお店では、袋を水平にしてこのようにお持ちくださいと一言かけてくれました。こういう細かなことでも味が変わってしまう繊細な食べ物なんですね。

さて、記念すべき10回目は富山市石倉町に店舗を構える今井商店さんの鱒の寿しをご紹介します。

H210428_000_2


検索用ワードです ますのすし 鱒の寿司 鱒寿司 富山の名産

詳しくは続きをどうぞ

写真は今井商店さんの店舗の写真です。わかりづらいですが、左手前にガラス張りの調理場がありました。朝8時に買いに出かけたので、最初に通った時は作業の真っ最中でした。駐車場を探している間におられなくなりました。

H210428_001

「青山総本舗」さんでも頂いたます寿しのれん会のレジ袋でした。

H210428_002

レジ袋の中も「今井商店」さんの紙袋にはいった状態でした。賞味期限27日になっておりますが購入したのは26日の朝、頂いたのはその日の夜でした。

H210428_003

紙袋の中に桶があり、注意書きと割り箸が。あれ?ナイフがついていませんね…。青竹で挟み込んであります。「今井商店」さんの注意書きにも挟竹の文字が。

H210428_004

蓋をあけると、ビニールの中蓋、そして、その中にナイフが入っていました。蓋の焼き印があるところはかっこいいのが多いですね。

H210428_005_2

桶の枠にバンドがしてありました。中蓋に食べ方や注意が書かれていると、思わず読んでしまいますね、これは良いアイデアだと思います。

H210428_006

「今井商店」さんの鱒の寿しはご飯が表の逆位置でした。この笹は熊笹といい、防腐作用や抗菌作用があるようですね、今のところ熊笹が使われていない鱒の寿しはコンビニで売っているおにぎりしか見たことがありません。

H210428_007

ひっくり返した蓋に桶から取り出して笹ごとひっくり返して乗せます。直径は16cm~17cmでした。18cmが基準と思っている自分には小振りの鱒の寿しですね。そろそろ平均を取ってみましょう。

H210428_008

笹皮ごと切れます。手ごたえが伝わってきますので、かなり押し具合の強い鱒の寿しのようですね。

H210428_009

撮影用に剥いてみました。薄いピンク色の見事な鱒です。薄いピンク色は押されている鱒の寿しに多い色です。

さすがに10店も食べ続けていると、笹皮を剥いた瞬間の香り、鱒の色、ナイフで切る手ごたえで味の想像がつくようになりましたw

H210428_010

厚さはすこしばらつきがあり20mmから24mm、鱒の身にもばらつきがあり2mmから4mmの間でした。「今井商店」さんの鱒の寿しは縁のほうにいくと厚くなるような傾向があるみたいでしたね。

H210428_011

鱒の身もしゃりも薄味で仕上げてあります。お醤油に会いそうな味でした。風味もほのかで全体的に薄い上品なお味になっておりました。半分超えたあたりでお醤油をつけていただきましたが、お醤油によくあう味でした。上品で美味しかったです。


H210428_012

「今井商店」さん鱒の寿しも押し具合がしっかりなされていて、摘み上げても型崩れしません。ぎゅっと詰まったしゃりですが食べやすくまとまりがありました。

今回、ご紹介して購入してきたお店はこちら

株式会社 今井商店

HP http://www.mekketown.com/imaishouten/

通信販売も行っております

住所 富山市石倉町1-30

大きな地図で見る

TEL (076)421-2319

定休日 火曜日

営業時間 AM8:00~PM16:00(売り切れ時店じまいのときも)

お店の駐車場がありません。近くに有料駐車場も見当たりませんでした。脇の小道は駐車禁止で、正面の通りは大通りで混んでいますので停めるのは難しいです。少し遠めの駐車場から歩いていくのが無難です。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

|

« ブログといえばグルメでしょう ~富山グルメ紀行 炭火串焼 雅楽多~ | トップページ | 富山といえばますのすしでしょう  『高芳』 ~ 11/富山県のますのすし ~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/29329124

この記事へのトラックバック一覧です: 富山といえばますのすしでしょう  『今井商店』 ~ 10/富山県のますのすし ~:

» ケノーベルからリンクのご案内 [ケノーベル エージェント]
富山市エージェント:記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載しました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2009年4月28日 (火) 09時55分

« ブログといえばグルメでしょう ~富山グルメ紀行 炭火串焼 雅楽多~ | トップページ | 富山といえばますのすしでしょう  『高芳』 ~ 11/富山県のますのすし ~ »