« ブログといえばグルメでしょう ~富山グルメ紀行 京風お好み焼き 十銭屋~ | トップページ | ブログといったらグルメでしょう~富山グルメ紀行 cafe Jack Rabbit slim's~ »

ブログといったらグルメでしょう~富山グルメ紀行 市場亭~冬の終わりに冬の名物

今年は記録的な暖冬でしたね。富山の冬といえば鰤、なんとか冬の最後に鰤を食べることが出来ました。

H210309_000

検索用ワード 刺身 お得なグルメ 富山の魚 鰤しゃぶ

詳しくは続きをどうぞ

写真は2月末日の市場亭さんの張り出しメニューです。左下の3番目にご注意ください。ふぐ鍋ですら1500円のこの市場亭さんにおいて、2500円という圧倒的な存在感を誇るぶりしゃぶの文字が!!

最近、富山の鰤は人気が出てほとんどが東京に出荷されてしまって、なかなか地元に卸されないそうで…せちがらい世の中になったものです。人気の原因になった某ビール会社に鰤シャブの宣伝をやめてください、と地元の漁業関係者がいったとかいわなかったとか…

この日、鰤しゃぶを頼んだaiba家のために取ってあった良い鰤を新たに卸していただきました。市場亭さんありがとうございます。

H210309_001

鰤を卸すのに時間がかかるということなので、その間に白カレイづくし、こちらは白カレイの刺身。白身の刺身なのに甘くてとっても美味しい、カレイも冬のお魚ですね。

H210309_002

白カレイのフライ。刺身とフライで680円なんて本当にお得ですね。

H210309_003

まぐろのほほ肉のあぶり。とろける脂身にあぶりの香ばしさがたまらんです。

H210309_004

ほっけの焼き物。嫁と自分の好物です。ほっけの塩焼きがあるとどんな店でも頼んでしまいますね。

H210309_005

来ました!!本日のメイン鰤しゃぶ!!!!これだけの鰤を5000円で食べさせてくれるところは富山でもなかなかないですよ!!!

H210309_010

美味そう~happy02

H210309_008

市場亭の特製の出汁の入った鍋にくぐらせていただく……甘くて濃厚な鰤の美味さに出汁が染みこんで至福の味~富山に住んでてよかったぁ~happy01

写真を撮ろうとすると嫁がすごい勢いで鰤を食らうので、写真を撮る間すら惜しんで食べつくしましたw

H210309_011

セットでついてきた鍋野菜とうどんで

H210309_012

鰤を食べつくした後で鰤の味がたっぷり入った出汁でうどんで〆ました。

本場氷見のほうでも予約をしても鰤が取れなくてキャンセルされるという厳しい冬でしたが、なんとか鰤シャブを食べれて満足。市場亭さん、ありがとうございました。

お店情報
 
市場亭

H200805_it_009

 
住所    富山市赤田829-14
TEL   (076)422-0990
定休日   日曜日、祝日(市場の休みの日)
営業時間  AM11:00~PM2:00

      PM5:00~PM9:00

困ったときはお店でお勧めを聞いてください。本日のお勧めをずばり教えてくれます。これからは魚類の鍋も登場します。鍋物は予約していくと安全です。

|

« ブログといえばグルメでしょう ~富山グルメ紀行 京風お好み焼き 十銭屋~ | トップページ | ブログといったらグルメでしょう~富山グルメ紀行 cafe Jack Rabbit slim's~ »

コメント

 富山にこんないろんな種類のお魚が安く食べれてる所があるのですね。
金沢にこのようなお店があるのを聞いたことがあり、富山にもあればいいなあと思っていたのですが・・・・ランチはどうなのでしょうか?・・行ってみたいと思います。

鰤しゃぶうまそうですね・・・鰤の厚み最高です。

投稿: ブログde付録 | 2009年3月11日 (水) 09時15分

>ブログde付録 さん

ランチタイムはメインは定食メニューですが、刺身、煮つけなどの一品メニューも充実しています。機会があられましたら是非行ってみてください。

駐車場は店の裏にもありますのでお店の前が混んでいたら後ろにお回りください。

鰤しゃぶは美味しかったです。豪快に厚く切っていただいたので、本当に最高の鰤しゃぶでした。

投稿: zen_aiba | 2009年3月11日 (水) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/28534406

この記事へのトラックバック一覧です: ブログといったらグルメでしょう~富山グルメ紀行 市場亭~冬の終わりに冬の名物:

» ケノーベルGoogle Earth & Map エージェントからリンクのご案内 [ケノーベル Google Earth & Map Agent]
富山市エージェント:この記事ダイジェストをGoogle Earth & MAPエージェントに掲載しました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2009年3月 9日 (月) 13時56分

» ありがとう/記録的な暖冬/「記録的な暖冬」:最新情報 [ありがとう]
「39サーチ」では、あなたが入力したキーワード「記録的な暖冬」に関する最新の感謝情報をインターネットから徹底検索しています。 「記録的な暖冬」:最新情報 「記録的な暖冬」関連商品を探す アマゾン 楽天市場 楽天ダウンロード bidders ...... [続きを読む]

受信: 2009年3月18日 (水) 08時55分

« ブログといえばグルメでしょう ~富山グルメ紀行 京風お好み焼き 十銭屋~ | トップページ | ブログといったらグルメでしょう~富山グルメ紀行 cafe Jack Rabbit slim's~ »