« ブログといえばグルメでしょう ~富山グルメ紀行 ホルモン焼き赤鍋屋~ | トップページ | ブログといえばグルメでしょう~富山グルメ紀行 末弘軒~ »

ブログといえばグルメでしょう ~富山グルメ紀行 餃子会館~

ある日の昼に嫁からお昼なに食べてる?とメールがあったので餃子会館で餃子と返信したら、連れて行けといわれたので嫁と2人で餃子会館に行ってきました。

H210210_000

検索用ワード 餃子 にんにくが入っていない 実はタン麺が美味い

詳しくは続きをどうぞ

写真は餃子会館さんの店内の写真です。餃子会館さんは基本相席。大きなテーブルがあって空いてるところに座って食べると言う感じです。一応2階に別部屋もあってそちらならテーブル確保も可能です。

H210210_001

自分が餃子会館さんで一押しのメニューがこちらタン麺。炒め野菜ではなく煮野菜で作られたタン麺で塩味のスープと野菜の甘みが大変美味しいです。この塩味がご飯を進ませます。あと、餃子会館さんはちょっと多めです。女性だとつらいかもしれません。

H210210_003

餃子会館さんの餃子。皮がパリとした正調焼き餃子です。一つ一つが大きくて食べ応え十分です。それと餃子会館さんの餃子にはにんにくが入っておりません。サラリーマンがお昼に食べても平気です。にんにくはタレに入れてお召し上がりください。

H210210_002


こちらは嫁の定食。ご飯、餃子五個、スープ、野菜炒めの定食です。こちらも人気メニューです。この日は裏メニューのにらまんじゅうが売り切れていて残念。

H210210_004

皮のパリ、中のじゅわ、まさに王道の餃子です。にんにくが入っていなくても、それを感じさせない美味しさがあります。

昼時はサラリーマンで一杯です。時間をはずしていくか根気よく待ちましょう。回転率はめっさ早いです。

お店情報

餃子会館

H210210_005

住所      富山市新富町1-3-9
TEL      (076)432-1240
定休日     日曜日
営業時間   AM11:00~PM15:00
         PM17:00~PM21:00

駐車場はありません。近くの有料駐車場をご利用ください。富山大学近くにも同じ名前のお店がありますがあちらは弟さんのお店だそうで、あちらはからあげが美味しいお店で学生時代お世話になりました。

|

« ブログといえばグルメでしょう ~富山グルメ紀行 ホルモン焼き赤鍋屋~ | トップページ | ブログといえばグルメでしょう~富山グルメ紀行 末弘軒~ »

コメント

zenさんこんにちは。
僕も餃子会館の餃子は大好きです!
初めて食べた時は、ニンニクが入っていない事に違和感があったんですが。(笑)
ここは、炒飯も美味しいと思いませんか?

所で、寺町店が閉店したらしいのをご存知ですか?
もう一度あそこの唐揚げが食べたかったです。(泣)
この件についてお問い合わせがあれば、メールにてお願いします。
では次の日記も楽しみにしています。

投稿: 旅人 | 2009年2月11日 (水) 14時37分

そうですか、寺町店は弊店したのですか・・・
今日の昼に訪れたら店の方がザル等の調理用具を
運び出していたので、変だなとは思っていたのですが。
とても残念です。

投稿: うりぼう | 2009年2月11日 (水) 17時44分

>旅人 さん

なんと!大学側の餃子会館、通称からあげ会館が閉店してしまったのですか!?学生時代友人達で行き誰一人餃子を頼まず、他の人が餃子を頼むのを見て「ふっ、素人さんが」と思って楽しんでいた餃子会館が…

餃子会館の炒飯も好きなんですが、自分の炒飯のベストは他にあるので、今度そちらもご紹介しますね。

しかし、また、青春の一ページのお店がなくなってしまいました…

>うりぼう さん

現在、閉店作業中ということなんでしょうかね?改装とか移転であることを切に願います。

餃子会館寺町店のからあげ定食が大好きでした、とても残念です。

投稿: zen_aiba | 2009年2月11日 (水) 20時30分

度々失礼します。
残念ながら、改装移転では無いようです。
僕、最後に食べたの餃子定食だったんですよ!
たまには餃子も食べとかな!って頼んだんですが・・・
自分の選択を恨みます!(号泣)

炒飯楽しみに待ってます!

投稿: 旅人 | 2009年2月11日 (水) 21時27分

> 旅人さん

>残念ながら、改装移転では無いようです。
最後に行ったのはおととしぐらいでしたね。餃子会館さんがなくなったということは、あの界隈の飯屋さんはこれで全滅ですね…時というのは残酷ですね。

>僕、最後に食べたの餃子定食だったんですよ!
あーcrying


投稿: zen_aiba | 2009年2月12日 (木) 08時44分

餃子会館懐かしいです。

入口の大きなテーブル・・・・知らない人同士なのになんか親近感わきますよね。
2階の座敷もよく行きます・・・そっちのほうが割合多いかな?

お店が新しくなる前に高校の恩師が初めて連れて行ってくれたお店で、餃子とビールの味・・・・今でも忘れられません。

私は野菜炒め定食が好きで時々餃子を追加します。
おいしいですよね。
見てたら行きたくなりました。

投稿: ブログde付録 | 2009年2月12日 (木) 12時46分

>ブログde付録 さん

こう反響があるとやっぱり餃子会館さんは名店なんだなぁ、と感じますね。自分も知らない人でも仲良く席を分け合う餃子会館さんの雰囲気が好きです。

餃子会館さんの野菜炒めも美味しいですよね。

投稿: zen_aiba | 2009年2月12日 (木) 19時26分

寺町店は店主さんが亡くなられて無念の閉店でした。今となっては幻のから揚げとなってしまいました。残念です。

投稿: PON | 2010年8月13日 (金) 11時49分

>PON さん

寺町の餃子会館は通称「からあげ会館」とよんで
餃子を頼むやつは素人だと、思っていた時代がありました。

遠い昔の記憶ですが
あのおばさんのぶっきらぼうな感じと
おじさんの無口な様子が
鮮明にいまでも思い出せます。

お亡くなりになられたのですか…
ご冥福をお祈りいたします
学生時代の名店の味がまた一つ
本当の思い出になってしまいました

投稿: zen_aiba | 2010年8月13日 (金) 17時51分

昨日、駅裏の餃子会館に行って
からあげ定食を食べました。
餃子、スープもついていてお腹いっぱい。

また行きたくなりました。

投稿: よもこ | 2010年8月14日 (土) 15時08分

今でもあのカリっとした鳥唐揚げと秘伝のタレ。素晴らしいコンビネーションで最高に美味しかった!!あの味が忘れられない!食べたい!駅前店の唐揚げを昨日食べに行ったが別物でした。寺町店がなくなってから僕の心に穴が開いて今でも埋まりそうにない。

投稿: PON | 2010年8月14日 (土) 16時22分

>よもこ さん

コメントありがとうございます
zen_aibaです

から揚げ定食
実は自分は駅前店でから揚げを
食べたことがありません
餃子とタンメンばかりですcoldsweats01

よもこさんにまた行きたいと
思っていただけましたら
自分も嬉しいです。

投稿: zen_aiba | 2010年8月14日 (土) 17時47分

>PON さん

寺町店でからあげを食べた日々が懐かしいです。
今思えば、あのお店のからあげが
本当に美味しかったと思いますね

駅前店の餃子の味が寺町店に受け継がれてなかったように
寺町店のからあげの味は駅前店に受け継がれてないのですね…

投稿: zen_aiba | 2010年8月14日 (土) 17時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/27970148

この記事へのトラックバック一覧です: ブログといえばグルメでしょう ~富山グルメ紀行 餃子会館~:

« ブログといえばグルメでしょう ~富山グルメ紀行 ホルモン焼き赤鍋屋~ | トップページ | ブログといえばグルメでしょう~富山グルメ紀行 末弘軒~ »