« ブログといえばグルメでしょう ~富山グルメ紀行 手延・煮込みうどん 田舎~一番乗りしても行く理由 | トップページ | ブログといえばグルメでしょう~富山グルメ紀行 ひょうたん村~ »

ブログといえばグルメでしょう ~富山グルメ紀行 純手打ちうどん さぬき庵~

もつ煮込みうどんも好きですが、あったかいうどんの中ではわかめうどんが嫁と自分の好物でした。しかし、福光の華山温泉近くの「さぬき」さんが閉店されてなかなかおいしいわかめうどんのお店に出会えないでおりました。

去年、友人から「さぬき庵」さんが美味しいよ、と聞いていたのですが、前に住んでいたアパートの側に同じ名前のうどん屋さんがあり、てっきりそちらのことかと思っておりまして、その店はタバコを吸いながらうどんを打つというありえないことをしていた店なので、味はいいかもしれないがあの店には行きたくないなぁ~と思っておりました。

が、同じ名前の別の店ということが判明したので行ってみました。

H210219_000

検索用ワード わかめうどん 天ざる 手打ちのうどん

詳しくは続きをどうぞ

写真は「さぬき庵」さんの店内です。注文を受けてからこちらでうどんを打ってくださいました。慣れた手付きで職人さんの業を感じさせていただきました。

H210219_001

嫁の注文したわかめうどん。おーこれは!正統派のわかめうどん。

H210219_002

豪快にはいったゆず皮と澄んだ出汁がいいお味。

H210219_003

そしてこの量。うどんを腹いっぱいいただけますよ。

H210219_004

そして手打ちならではのこしのあるうどん。これは美味しい。そして豪快に入ったわかめ。探していたのはこのわかめうどんでした。嫁も自分も一発でお気に入り!!

H210219_005

自分は天ぷらわかめうどん。こちらも豪快に天ぷらとわかめの入ったうどんでした。

H210219_006

天盛りを別に注文。さしみわかめがついてきたのが最高です。エビもでかいし、今は亡き福光の「さぬき」を彷彿させてくれます。自分はうどんにはいった柔らかい天ぷらがすきですが、嫁はあげたてのパリッとした天ぷらのほうが好みなのでこの頼み方になりました。結論はどちらの天ぷらも美味しかったです。

H210219_007

このうどん。手打ちのうどんはやっぱり美味いですね。

美味い、これはいいと思って後で聞いてみたら、ご主人福光の「さぬき」さんで修行をなされていたとか、すべて納得。わかめうどんの美味しいお店が見つかりました、よかった、よかった。

お店情報

純手打ちうどん さぬき庵

H210219_009

住所       富山市黒瀬北町2-9-22

TEL       (076)422-4448

定休日      水曜日

営業時間    平日 AM11:00~PM15:00 PM17:30~PM21:00

          土日祝 AM11:00~PM21:00

お店の前のスペースが駐車場ですが、別のお店の駐車場と一緒になっておりますので、ご確認の上で御駐車ください。

|

« ブログといえばグルメでしょう ~富山グルメ紀行 手延・煮込みうどん 田舎~一番乗りしても行く理由 | トップページ | ブログといえばグルメでしょう~富山グルメ紀行 ひょうたん村~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/28200091

この記事へのトラックバック一覧です: ブログといえばグルメでしょう ~富山グルメ紀行 純手打ちうどん さぬき庵~:

« ブログといえばグルメでしょう ~富山グルメ紀行 手延・煮込みうどん 田舎~一番乗りしても行く理由 | トップページ | ブログといえばグルメでしょう~富山グルメ紀行 ひょうたん村~ »