« 2月7日のデートコースを晒してみる | トップページ | ブログといえばグルメでしょう ~富山グルメ紀行 ホルモン焼き赤鍋屋~ »

おそらく死因は毒ではなく食いすぎだな

2月7日に利賀村そば祭りに行ってきました

の続きです。

予想よりはるかに早くついてしまったので、予想よりはるかに早く次の目的地に移動しました。反対車線は駐車場待ちの大渋滞でした、すごい人気だったなぁ、そば祭り。

予定ではそば祭りで腹いっぱい食べて、帰りに福光によって「ぬくもりの郷」でお風呂に入って帰宅するはずでした。実際、お腹一杯そばや岩魚を堪能したつもりでしたが、お土産に買った岩魚のから揚げの匂いが強烈で、福光に着く頃にはお腹がすいてきましたw

「お腹減った」
嫁がそういうので
この前、ダイエットがどうこう言ってなかった?」
と、意地悪く言ってみた。

「そば祭りに連れてきている人がいう台詞?もう毒をくらわば皿までって奴よhappy01
嫁が望むなら反対する理由など自分にはない。

と、いうわけで福光にある「ひょうたん村」さんで食事に。こちらの詳細はいずれグルメ紀行にて。

食後にぬくもりの郷まで移動しようとすると、道中に「ふくみつ雪あかり祭り」なる看板が、時間も早かったので寄ってみることに。


H210208_000

福光の道の駅で行われていて、けっこうなにぎあいっぷり。何のお祭りでしょうか?

H210208_001

ズームもない自分のiphoneのカメラではまったくわからないんですが、なにやら巨大な凧をあげるお祭りのようで。

H210208_002

ステージではよさこいも演舞されていました。

H210208_003

こんな間近でよさこいをみたのは初めてでした。いつもは後ろのほうからだったので、嫁も自分も大満足。やはり間近で見ると迫力が違いますね~。

こんな近くでにぎやかなお祭りがあるとなると、「ぬくもりの郷」は混んでないかな?家でゆっくりはいらない?という嫁の意見で、帰宅することに。

「晩御飯どうしようか?」

「お土産で簡単にたべようか」

岩魚のからあげ、つけものにご飯のお供を買ってきたのでご飯さえ炊けばいいんじゃないかな、と思っておりましたが、なにやら嫁はご不満の様子。

「なにか食べたいものある?」

「大和でうまいもの市やっているのよ、何かお弁当買って帰りましょう」

……来週のデートコースに入れようと思っていたのにつぶされたかw

「毒皿よ、毒皿happy01

自分がちょっと顔をしかめたせいだろう、食べすぎじゃないのか、と言われると思ったのか、すごい略し方で嫁がいってきた。

「違う、違う、来週行こうと計画していただけだよ」

嫁が望むなら反対などしませんよ。

H210208_004

そして、富山大和6階特設会場の「にっぽんうまいもの市」へ17時前だったので、何もないかなぁと思っていましたが、一部デザート系が売り切れていた以外、お弁当はほぼすべての種類が売っていました。

いつもはブースをだしているロイズさんがなくてちょっと残念と思っていたら、下の広場のバレンタイン特設ブースの中にロイズさんがありました。すごく納得。

あと、利賀村用の極寒対策仕様のまま入ってしまったので大和の中が死ぬほど暑いw

そんな中、aiba家が買った毒皿分はこちら

H210208_015

H210208_016

H210208_014

利賀村のお土産。

上からそば粉シュークリーム。ウドの漬物となんば味噌。岩魚のからあげ。

H210208_005

ロイズの生チョコ3つ。利賀村で大吟醸トリュフや生チョコ買ったのにまた買いましたw

H210208_006

H210208_007

H210208_013

H210208_017

ステーキ弁当デラックス、タラバガニ弁当、鹿児島の手羽先、王様のバームクーヘン。

この日の夕食は賞味期間の早いものからw

H210208_008

H210208_009

H210208_010

H210208_011

ステーキ弁当デラックス、タラバガニ弁当、手羽先、岩魚から揚げを頂きました。どれもこれもおいしゅうございました~。

そして食後に


H210208_012

王様のバームクーヘン。バームクーヘンの上に生クリームがたっぷりのっており、その生クリームを塗りながら食べるというもの。

H210208_014_2

バームクーヘンの真ん中の穴の部分にも生クリームたっぷり。

2時間かかって夕食とデザート終了~毒が回る前に食いすぎて死ぬよw

P.S.

H210208_015_2

2月8日の朝に利賀村チョコラーテKIYOさんの生キャラメルトリュフを頂きました。

今週は何も食べなくても生きていけそうな気がします…

|

« 2月7日のデートコースを晒してみる | トップページ | ブログといえばグルメでしょう ~富山グルメ紀行 ホルモン焼き赤鍋屋~ »

コメント

ふくみつ雪あかり祭り行ってこられたのですね。

大きな風船みたいの飛ばしていませんでしたか?
本当はメインがそれで、ステージのショーもあるのです。
夜になるととても綺麗に見ることができるのですよ。
写真でステージを見るとフルオープンといった感じですね。以前はエアードームみたいなものをそこに作ってステージショーをやっていたのですけどね・・・・。

週末の「ぬくもりの郷」人いっぱいですからね・・・金沢からも来るぐらいのスポットらしいので。
私も時々いくの所なのですけどね。

豪華な夕食ですね・・・・当然無言で食べれらたことでしょうね・・・おいしいものを食べるとなぜか無言になりますからね。


投稿: ブログde付録 | 2009年2月10日 (火) 10時21分

>ブログde付録 さん

コメントありがとうございます。

雪あかり祭りですが、そういえば会場についたころに、強風のため凧だけを飛ばしております、というアナウンスがあったような気がします。

あと、ステージもついたときに解体作業をして、オープンスペースにされていたのでドームがあったのかもしれませんね。

ぬくもりの郷は嫁と自分のお気に入りなのでよく行きます。いつも2時とか3時とかの人気のない時間にいくのですが、この日はさすがにいっぱいだろうといことで断念しました。でっかい露天にはいって食堂で自然薯そばを食べて帰るのがいつものコースです。

夕食時は結構にぎやかでした。この肉の味がどうだ、このタラバがどうだ、手羽先は3種類あるけど基本の揚げ方が一番美味いだの、食い物の話題なら止まらない謎の家庭です。

投稿: zen_aiba | 2009年2月10日 (火) 18時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/27902874

この記事へのトラックバック一覧です: おそらく死因は毒ではなく食いすぎだな:

« 2月7日のデートコースを晒してみる | トップページ | ブログといえばグルメでしょう ~富山グルメ紀行 ホルモン焼き赤鍋屋~ »