« ブログといえばグルメでしょう~富山グルメ紀行 廻る寿司 川島 ~ | トップページ | ブログといえばグルメでしょう ~富山グルメ紀行 タージ・マハール富山本店~冬のタージはカリー鍋 »

1月17日のデートコースを晒してみる

1月17日は富山商工会議所などで作る「とやまスノーピアード運営委員会」が主催する「全国ラーメンまつりと日本海の味」というイベントに行ってきました。

その時の様子になります。


H210118_000


全国ラーメンまつりといっても1月10日にいった高岡なべ祭りより規模が小さく

H210118_024

8つのご当地ラーメン店が特設会場で屋台を出している程度の小さなイベントです。


H210118_001

10時開始でしたが、自分と嫁の到着9時50分にはすでに開始しているお店もありました。というかすでに食べている人いるし。

H210118_003

さっそく今年の大河ドラマで主役の直江兼続で注目を浴びている米沢の山亀さんに並んでみました。

H210118_006

亀之助ラーメン1000円。器こそプラ容器ですが、普通お店で食べるのと同じくらい量ががあるので1000円でも納得です。

H210118_010

結論から言うとこの日食べたラーメンの中で一番美味かった。スープが美味しすぎ、富山はブラックがはばをきかせていて、なかなか正統派のだし醤油ラーメンに出会えないので、この味に餓えていました。細目の麺もいい感じ。富山にあったら通いたいと言う嫁の意見に賛成。

いろんな種類を食べようと二人で一杯にしたのを後から後悔しました。山亀さんは11時くらいには並ぶ気力も湧かないくらいの長蛇の列になっていました。、

H210118_008

続いて仙台の辛味噌ラーメン

H210118_009

辛味噌が寒い外で食べるに最高なお味でした。

H210118_011

2杯食べているうちに人も多くなってきました。富山の人って自分も含めてなんだかんだいってもラーメン好きなんですよね。

H210118_013

みそラーメン好きな自分は札幌ラーメンにも当然行ってきました。

H210118_015

サッポロ味噌ラーメン煮卵入り800円。やっぱりサッポロ味噌ラーメンは美味い。


H210118_018

みそラーメンはやっぱりサッポロなのか!?この味が好きです。

H210118_016

ラーメン祭りにおいて串焼きだけで店を出しているところがあって気になったので購入。

H210118_017

でっかい串焼きが美味しかった。

H210118_020

汁物ばかりもなんだったのでこちらの琉球焼きそばを購入。

H210118_022

ゴーヤが入っているところが琉球っぽいです。

H210118_023

沖縄そばの平べったい麺が焼きソバにあうのかも。

……後半感想が極端に少ないのは、一番最初に食べた山亀さんのラーメンが美味しすぎたので、後半は食べるたびに嫁と山亀さんおいしかったねぇ~となってしまったせいです。

このあとは大和の地下で買い物したり、喫茶店にお茶飲みに行ったりとまったりとした1月17日のデートでした。

|

« ブログといえばグルメでしょう~富山グルメ紀行 廻る寿司 川島 ~ | トップページ | ブログといえばグルメでしょう ~富山グルメ紀行 タージ・マハール富山本店~冬のタージはカリー鍋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/27253935

この記事へのトラックバック一覧です: 1月17日のデートコースを晒してみる:

« ブログといえばグルメでしょう~富山グルメ紀行 廻る寿司 川島 ~ | トップページ | ブログといえばグルメでしょう ~富山グルメ紀行 タージ・マハール富山本店~冬のタージはカリー鍋 »