« 旅行に行ってきましたよ③!12月4日は福井県三方中上郡若狭町 民宿「みなと屋」 | トップページ | 旅行に行ってきましたよ⑤!12月5日は兵庫県城崎 城崎温泉 »

旅行に行ってきましたよ④!12月5日は兵庫県城崎 「城崎マリンワールド」

5日の朝、出るときには少し天気も回復し

H201205_000

みなと屋さんからの景色も写真に撮ることが出来ました。

9時前にはみなと屋さんを出発して今宵の宿のある兵庫県城崎 城崎温泉に向かって出発しました。

AM11時30分には最初の目的地である城崎マリンワールドに到着。思ったより近いと言うのが印象です。

H201205_001

こちらの水族館は、あのさかな君がTVで絶賛しておりましたので、是非一度は行ってみたいと思っていました。

H201205_002

3階ぶち抜きの水槽があったりしましたが、魚の展示は今までまわった水族館とそんなに代わりがないと思いましたが、他の部分が圧倒的に違いました。

H201205_003

こちらのペンギンと一緒に記念写真を撮れたり(係員が自分たちの前にペンギンを連れてきてくれて一緒に写真を撮ってくれます)

H201205_004

巨大なセイウチの食事を見れたり

H201205_005

トドやオットセイが崖の上で芸をしたり、飛び込んだり

H201205_006

ダイブアドベンチャーという体験施設があったりします。ダイブアドベンチャーは巨大な円柱型の水槽にフロートを浮かべて、体験者はフロートに乗りあたかも水中にもぐっていくかのように巨大水槽の内部に進入していきます。

嫁と自分も参加料を払って体感してきました。安全のためにライフジャケットを身につけます。これも初体験なのでわくわくします。

係員の説明だと、自分達はヤドカリになっていまから海にもぐると言う設定なんだそうです。フロートの上は下に水のあるのを感じるぐらい不安定で雰囲気抜群でした。

H201205_007_2

H201205_008

H201205_009

H201205_010

ゆっくり沈むフロート。光と音そして水とが絶妙にコラボして素晴らしい体験でした。水槽の中にはイルカも間近を泳いで行ったりと他では体験したことのない代物でした。

H201205_011

そして水族館と言えばイルカショー。なにやらやたらギミックの凝った施設で期待も高まります。

H201205_012

バンドウイルカのショーでスタート。イルカのレベルが高い、今まで見てきた中でもダントツのレベルの動きを見せてくれました。

H201205_013

そして圧巻だったのがアシカのショー。ストーリーがちゃんとあってトレーナーとアシカが見事に演じていました。これは凄かった。

H201205_014

アシカショーで炎の演出があるなんてここぐらいなんじゃないでしょうかね?

H201205_015

セイウチさんも登場してコミカルな劇を楽しませてくれました。

H201205_016

締めはカマイルカ達のショーでした。イルカの動きのレベルたけぇー、さかな君が絶賛するのもわかる気がします。

H201205_017

屋内のプールでもイルカショーがあったり、とことん豪華です。このあとイルカとの記念写真が撮れます。嫁と自分もペンギンに続いて記念写真を撮ってもらいました。

H201205_020

H201205_019

お土産ショップにあるこちらの着ぐるみもお金を出せば記念に着て写真を撮ってもらえました。せっかくなので嫁はペンギン、じぶんはトド着ぐるみを着て記念写真を撮ってもらいました。

H201205_018

城崎マリンワールドは海に面接して作られており、途中、虹がでたりとなかなか素晴らしい景色でありました。こんな間近で虹をみたのは初めてかもしれません。

他にも、水族館のバックヤードを体験するコース、イルカと一緒に泳ぐ体験をするコースなどありましたが、そちらは前もって予約とのとこでしたので断念。凄い体感型の水族館でした。城崎マリンワールド、最高です。

|

« 旅行に行ってきましたよ③!12月4日は福井県三方中上郡若狭町 民宿「みなと屋」 | トップページ | 旅行に行ってきましたよ⑤!12月5日は兵庫県城崎 城崎温泉 »

コメント

あれま、ここまでこられてたんですね。

今住んでいる嫁の実家が城崎で土産屋をしてるので
すが、ここまで来るのが分かっていれば寄り道して
ほしかったです

投稿: 不破出雲 | 2008年12月11日 (木) 08時57分

>不破出雲 さん

お久しぶりです。
なんと、奥様のご実家が?何件か城崎の温泉街のお土産屋で買い物しましたからもしかしたら寄っているかもしれませんね。

前もって書くべきでしたね。すいません、何しろ12月1日にどこへ行くか決定したものですから、書き込む余裕がなかったです。城崎いいところでした、またブログにも書きますが、城崎には再び訪れたいと思います。

城崎土産は何がよかったか、よろしければ教えてください。メジャーどころを買い忘れていたのなら取り寄せてみようかとw

投稿: zen_aiba | 2008年12月11日 (木) 13時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/26071500

この記事へのトラックバック一覧です: 旅行に行ってきましたよ④!12月5日は兵庫県城崎 「城崎マリンワールド」:

« 旅行に行ってきましたよ③!12月4日は福井県三方中上郡若狭町 民宿「みなと屋」 | トップページ | 旅行に行ってきましたよ⑤!12月5日は兵庫県城崎 城崎温泉 »