« 旅行に行ってきましたよ⑤!12月5日は兵庫県城崎 城崎温泉 | トップページ | ブログといえばグルメでしょう ~富山グルメ紀行 欧風家庭料理 ダンデリオン~ »

旅行に行ってきましたよ⑥!12月5日は兵庫県城崎 城崎温泉 湯楽

城崎温泉 湯楽さんにて今晩の晩御飯。やはり冬と言えばカニでしょう。

H201205_000

湯楽さんのカニフルコースを選んで宿泊しています。

H201205_002

 

仲居さんによって次々運ばれてくるカニ、カニ、カニ。

H201205_008

H201205_009

H201205_007_2

ずらりと並んだカニ料理。まだまだ出てくるそうで、フルコース恐るべし。

H201205_010_2

こちらのなにやら黒い液体の入ったボールは、ウーロン茶が入っておりこれで手を洗ってくださいとのこと。カニを食いに色んなところに行きましたが、これは初めてでした。確かにこれで手を洗うと手がすっきりしていい。これはホンと便利でした。自分はiphoneで写真を撮っているので、タッチパネルなので指が汚れていると撮りにくいのですが、ウーロン茶で洗って手を拭くと画面に跡がつきませんでしたね。

 

H201205_004

前菜。カニ味噌豆腐とカニの生春巻き、カニ味噌とカニ身の酢の物。

H201205_025

カニ刺し。こちらのカニ味噌は生なのでいまは食べず、後でお鍋をしたときにカニ味噌だけいれてスープをお楽しみください、と仲居さんから。カニ刺しが甘い~。

H201205_006

一人一匹のゆで蟹。嫁も自分も完全カニモード。ひたすらほじってひたすら食う、そしてお約束の無言の時w

 

H201205_011_2

焼き蟹も香ばしくてたまりません。


H201205_013

こちらも一人一匹の香ばこ蟹。卵を口に含むとじゅわ~と味が広がるのがたまりません。

H201205_012_2

カニの入った茶碗蒸し。左下に写っているのがカニ酢なんですが、湯楽さんのカニ酢は味はしっかりしているのですが、くどくないのでかに身がいくらでも入っちゃいますね。

H201205_014_2

天ぷら。

H201205_015

湯楽さんは天ぷらのために6種類のお塩が用意されていました。日本の塩3種類、外国の塩3種類です。同じ塩でも随分味が違うんですね、勉強になりました。

H201205_016_2

仲居さんに教わったようにまずはカニ味噌だけを投下。

H201205_017

で、このカニ味噌スープを頂きました。濃厚でとろけるカニ味噌が最高でした、これは癖になります。


H201205_018

H201205_019

カニ鍋。最初は贅沢にカニだけをゆでていただきました。カニにまみれて幸せ。

H201205_020

嫁と二人で食い散らかしたカニの残骸w

H201205_021

そしてカニ雑炊へ。湯楽さんでは仲居さんが雑炊を作ってくださいました。

H201205_022

カニ味噌のスープが本気でおいしいかった。

H201205_023

完食w

H201205_024

デザートはフルーツを頂きましたが、写真を撮り忘れたので、売店で売っていた「城崎ジェラート」なるアイスを、ふたたびデザートで頂きました。

カニフルコース、満喫しました。

|

« 旅行に行ってきましたよ⑤!12月5日は兵庫県城崎 城崎温泉 | トップページ | ブログといえばグルメでしょう ~富山グルメ紀行 欧風家庭料理 ダンデリオン~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/26136381

この記事へのトラックバック一覧です: 旅行に行ってきましたよ⑥!12月5日は兵庫県城崎 城崎温泉 湯楽:

« 旅行に行ってきましたよ⑤!12月5日は兵庫県城崎 城崎温泉 | トップページ | ブログといえばグルメでしょう ~富山グルメ紀行 欧風家庭料理 ダンデリオン~ »