« 11月29日のデートコース?を晒してみる | トップページ | 旅行に行ってきましたよ②!12月4日は福井県三方中上郡若狭町 民宿「みなと屋」 »

旅行に行ってきましたよ!12月4日は福井県三方中上郡若狭町 民宿「みなと屋」

嫁と旅行に行って来ました。今回の旅行は「冬の味覚を満喫するぜ!」をコンセプトにコースを組んでみました。

最初は冬と言えばカニということでネットでカニを食べれる地域を調べていたのですが、福井県のあわら温泉の情報を調べているとき、冬の福井ははふぐという情報も気になるように…ふぐにするかカニにするか、自分の選択は迷わず両方ともを選択。休みの取り方の関係で移動しやすい富山県よりの宿を検索。

そこで検索の上位にヒットし、富山県寄り、そしてなによりふぐ料理の美味そうな民宿「みなと屋」さんに決めました。

12月4日の2時半に仕事が終わり出発しました。

事故も渋滞もなく、心配した天気も移動に差し支えないレベルでしたが、到着時にはあたりが真っ暗の状態。周りに街頭一つなく車のライトだけが頼りでした。

H1204_000_2

自分のiphoneのカメラではみなと屋さんの明かりを入れないと写真が撮れないくらい真っ暗でした。

みなと屋さんの若女将さんと将来の跡継ぎ?のお子さんたちに暖かくお出迎えしていただきました。自分は民宿は初めてで、嫁も子供の頃両親につれてきてもらっただけで記憶にはあまり残っていないとの事なので、初の民宿体験でした。

若女将さんの「お食事になさいますか?お風呂にいたしますか?」という問いに「もちろん飯で」と答える自分と嫁。

今回はみなと屋さんの数多くあるコースからとらふぐフルコースをチョイス。白子コースと散々迷ったが、白子焼きがついてくるのと焼きふぐが決め手となりとらふぐフルコースに。

お子さんたちからお楽しみチャンスくじで石鹸をプレゼントされたり、若女将さんの丁寧な対応等民宿初体験の嫁と自分には新鮮でした。手造りの石鹸は今の風呂場の石鹸がなくなりしだい使わせていただきます。ありがとうございました。

そしてお目当てのとらふぐフルコースへ

H1204_001

H1204_003_2 H1204_004_2

H1204_005

ふぐ皮湯引き三種とふぐの身たたき。左はしょうゆベースのタレに七味をいれ、そこにふぐ皮湯引き、真ん中はふぐ皮湯引きに卵と大根をあえた一品。右はふぐの身のたたきとふぐ皮、特製の抹茶塩で食べるふぐの身たたきが香ばしくこりこりして癖になる絶品。一人に各一皿でるのでふぐ皮をこれでもか、というくらい堪能しました。

H1204_002

そして、てっさ
                   /ヽ       /ヽ
                  /  ヽ      /  ヽ
                  /     ヽ__/     ヽ
   ┏┓  ┏━━┓     /               \   .┏━┓
 ┏┛┗┓┃┏┓┃    /       \     /   |   .┃  ┃
 ┗┓┏┛┃┗┛┃┏━|      >      < |━┓┃  ┃
 ┏┛┗┓┃┏┓┃┃  |.         (__人__)   |  ┃┃  ┃
 ┗┓┏┛┗┛┃┃┗━ヽ         \/   / ━┛┗━┛
   ┃┃      ┃┃   /               \   ┏━┓
   ┗┛      ┗┛  /         ̄ ̄ヽ / ̄  ヽ .┗━┛
               .ヽ_______/ \__/

思わずAAで表現したくなるほど、きましたよ、てっさ。

H1204_006

一枚食べてみると甘いくて、歯ごたえがあって美味いとしかいいようがない。このあとはもちろん、嫁と二人であれをやりました、贅沢食い。ざらーっと箸でつまめるだけつまんで一気に食う。贅沢食いしても全然減らない!!最高です。

H1204_007

茶碗蒸し。当然中にふぐの身がはいっていてこれもおいしい。

H1204_008

いろんなふぐを味わっている間に焼きふぐが焼きあがってきました。一つ一つの身が大きく、これでもかって位ふぐが出ます。昼飯を抜いてきた嫁と自分ですが甘く見ていたことを後悔、でも美味しいから食べられます。

H1204_009

嫁はヒレ酒を、最高ですぅ~とほろ酔いかげんで頂いていました。

H1204_010

そして白子焼き。映画「おくりびと」の劇中で食べられているのを見て、おいしそうだ食べてみたいなぁと思っていたものを頂きました。とろとろ、じゅわー、これなに、この世の食べ物なの?うめぇー、至福の瞬間だった…また食いに来ようね、嫁にそう言われるのが当然の美味しさでした。

フルコースを甘く見ていました。まだまだ料理は続きますので、アップはいったんここまでで前半とします。

|

« 11月29日のデートコース?を晒してみる | トップページ | 旅行に行ってきましたよ②!12月4日は福井県三方中上郡若狭町 民宿「みなと屋」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/26000147

この記事へのトラックバック一覧です: 旅行に行ってきましたよ!12月4日は福井県三方中上郡若狭町 民宿「みなと屋」:

« 11月29日のデートコース?を晒してみる | トップページ | 旅行に行ってきましたよ②!12月4日は福井県三方中上郡若狭町 民宿「みなと屋」 »