« ブログといえばグルメでしょう ~富山グルメ紀行 市場亭~困ったらここに来てしまう嫁と自分がいる | トップページ | 旅行に行ってきましたよ!12月4日は福井県三方中上郡若狭町 民宿「みなと屋」 »

11月29日のデートコース?を晒してみる

嫁が来週休みを取るために今週の土曜日の午前に仕事を入れていたので、今週は午後からお出かけすることに。

金沢をぶらついてきたときの様子です。

PM13:30 石川県金沢市第七餃子

金沢市のギョーザの有名な第七餃子へ

H1130_002

H1130_000

H1130_001

左が「焼き餃子」で右が第七餃子の代名詞「ホワイト餃子」

嫁と自分でホワイト20、焼き5を注文。自分はホワイトより焼き派なんですが、嫁は断固ホワイト派です。

第七さんの注文の仕方は独特。まず最初にギョーザの種類個数を注文します。その後、味噌汁かトン汁を追加するか聞いてきます。いったん、オーダーは ここでストップして、餃子が出てきたらあらためてご飯を注文します。最初の注文時にご飯を頼むと周りから「この素人が」って感じの目で見られちゃいます よ。まぁ、めんどくさければ定食を注文するのが楽です。

PM14:30 石川県金沢市不室屋

師走なのでお歳暮を買いに「不室屋」さんへ

H1130_003

H1130_004

H1130_005

不室屋さんは創業慶応元年(1865年)という伝統ある加賀麩のお店。ここ数年、ふきや御汁宝の麩というお湯に入れると麩のお味噌汁ができるという 商品で有名に。嫁も数日前にTVで見て、今年のお歳暮はこれにしようということで本店に買いに来ました。金沢駅やデパートでも購入できます。話題の宝の麩 は15個入りで3千円前後です。中身を自分でチョイスすることで値段が微妙に変わってきます。右は我が家のお土産用。

このほかに生麩まんじゅうを購入したのですが、お醤油かけて食べたくなるまんじゅうは初めてでした。

PM15:00 石川県金沢市近江町市場

H1130_006

H1130_007_2

H1130_008

金沢のガイドブックには必ず乗っている近江町市場です。ですが、ぶっちゃけ富山県民からすればそこまでありがたがるレベルのものではないんです。この市場にあるお店で食べるなら富山のお店で食べるほうがお得です。

せっかく来たので塩辛等の晩のおかずをゲット。塩辛等を売っているところで必ずあるほたるいかの沖付けを勧められるが、「富山県民ですから」と断ると「富山じゃ仕方ないよね」と理解してもらえますwうめくらげを買ってきたのですが、これは大ヒットでした。

PM15:30 石川県金沢市森八茶寮

H1130_009

H1130_0102009

H1130_012

H1130_011_2

和菓子で有名な森八さんの茶所「森八茶寮」で加賀献上棒茶と生菓子のセットを。和菓子屋とは思えない店内でゆったりとした時間を過ごしてきました。棒茶が香ばしくて大変おいしゅうございました。

本日はこの後富山に戻り、カラオケとお風呂というコースでした。

おまけ、不室屋さんのふきや御汁失敗編

H1130_014

お椀にいれて

H1130_015

お湯を注いで、しばらくすると中身が出て……来ない?

H1130_016

最初に割れ目をいれとかないと中身が出てこないんですね…あわてて箸で割って中身を救出。

H1130_017

作り方は失敗しましたがおいしくいただけました。次回はちゃんと作ろう。

|

« ブログといえばグルメでしょう ~富山グルメ紀行 市場亭~困ったらここに来てしまう嫁と自分がいる | トップページ | 旅行に行ってきましたよ!12月4日は福井県三方中上郡若狭町 民宿「みなと屋」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/25788691

この記事へのトラックバック一覧です: 11月29日のデートコース?を晒してみる:

« ブログといえばグルメでしょう ~富山グルメ紀行 市場亭~困ったらここに来てしまう嫁と自分がいる | トップページ | 旅行に行ってきましたよ!12月4日は福井県三方中上郡若狭町 民宿「みなと屋」 »