« ~富山グルメ紀行 手延・煮込みうどん 田舎~冬の田舎は白子天 | トップページ | 11月15日のデートコースを晒してみる »

11月8日のデートコースを晒してみる

そろそろ冬物をチェックしたいと嫁が言っていたので、ショッピングを中心にデートコースを組んでみた。

 

AM9:00 不動時PA

H201109_000

H201109_001

嫁が最近、NHK朝の連続テレビ小説を欠かさずチェックしているので、今日はそれを見てから出発。高速で石川県へ。途中の不動時PAで遅めの朝食。

かにとろろ丼定食と塩ラーメン。

かにとろろ丼が美味かった。PAの食堂侮りがたし。しかし、朝からラーメンはないだろう、と思っていたら「朝からラーメンはなかったわ、換えてheart04」と嫁、朝からラーメンを食うハメに…しかし、富山は濃いしょうゆラーメンが多いので、こういうあっさり塩ラーメンはなかなか食せないので良かった。

 

AM9:30 かほく イオンショッピングモール


H201109_002


10月31日にグランドオープンした北陸最大級のイオンに行ってきました。9時からオープンしているのはイオンの直営ゾーンだけなんですね、10時から全館オープンでした。

いろいろショップを見てきましたが、いままで富山で見たことのないショップが多くて、売っている商品も豊富、そしてなにより本気で広い。こんな田舎にオープンしてこんな広さが埋まるほど客がくるのかって心配してしまうほど広い。

どのくらい広いかって言うと

H201109_009

ちょっとおしゃれな靴を履いて出かけた嫁が、「足が痛い」と言って「楽な靴を買ってheart04」とせがんで、本気で楽そうな靴を選んでしまうほど広かった。これは靴なのか?室内履きじゃないのか?でもお店の人は「室外用ですよ」って言っていたしなぁ…

PM13:40 蕎麦処上杉

H201109_003_2

羽咋市で有名な蕎麦処上杉さんで昼飯

H201109_004

H201109_005_2

H201109_006_2

H201109_008

H201109_007_4

二人とも天せいろ蕎麦を頼みましたが、自分は石臼挽き蕎麦、そば粉の芯の部分のみで作られた白い蕎麦で、嫁は御前蕎麦、そば粉100%で作られた十割蕎麦。どちらも腰があって蕎麦の旨味も香りもあって最高のお蕎麦でした。

蕎麦湯、蕎麦がき、水羊羹が必ずついてきます。どれも「上杉」さんのご主人の自慢の一品。蕎麦がきはおいしくて食べるのに夢中で写真を撮り忘れるほどでした。

PM15:00 兼六園

H201109_010

金沢の名勝兼六園へ

H201109_013

H201109_014

H201109_015

H201109_011

紅葉の見頃にはちょっと早かったようですが、さすが日本三大名園の一つ、絶景でした。

H201109_016

H201109_017

仕方がないとばかりに、花より団子、ぜんざいや抹茶などを堪能。観光地で食べる甘味ってなんでかおいしんですよね。

帰りに駐車場近くのお店でこんなものを発見。

H201109_018

H201109_019

わさび、きなこ、金沢の醤油、能登の塩などおおよそシェークらしくないフレーバーに惹かれて、嫁が能登の塩、自分がわさびにチャレンジ。

能登の塩は塩キャラメルの味といえばほぼ間違いもなく、塩キャラメルを食したことのある嫁も自分もあまり驚きはありませんでした。

しかし、わさびは本気でわさび。あの鼻に抜ける辛さもわさびっぽい甘さもありました。こいつは癖になる。

PM20:00 かれえてい中川原店

花かごさんで食事をしようと思いましたが、花かごさんにいったら大将がお体の具合が悪くてここしばらくお休みだと言うことでした。大丈夫かな、大将。

近くのかれえていで本日の晩御飯。

H201109_020

H201109_021

ここのバターライスが好きなので、満足。でも、むかしのバターライスが良かったって思うのは自分だけではないはずですが…

PM21:00 帰宅

こんな感じの一日でした。

|

« ~富山グルメ紀行 手延・煮込みうどん 田舎~冬の田舎は白子天 | トップページ | 11月15日のデートコースを晒してみる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/25173696

この記事へのトラックバック一覧です: 11月8日のデートコースを晒してみる:

« ~富山グルメ紀行 手延・煮込みうどん 田舎~冬の田舎は白子天 | トップページ | 11月15日のデートコースを晒してみる »