« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

ブログといえばグルメでしょう~富山グルメ紀行 サッポロラーメン 山容食堂 ~

日曜日、仕事が午前6時スタートと超早番だったこともあり、午後2時には仕事が終わり帰宅していたが、嫁は昼から夜中までの勤務だったので、一人さびしく遅い昼食をとることに。

季節も完全に秋になり肌寒くなってきたので、体の中からあったまるものを食べたいと思い、味噌ラーメンを食べに「山容」さんに行って来ました。

H2009301

検索用ワードです。 味噌 懐かしい味 隠れた名店 富山でサッポロ味噌ラーメン

詳しくは続きをどうぞ

続きを読む "ブログといえばグルメでしょう~富山グルメ紀行 サッポロラーメン 山容食堂 ~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログといえばグルメでしょう ~富山グルメ紀行 回転寿司 花かご 中川原店~花かごリターンズ

注意 美味い寿司を握っておられた大将が引退なされてしまったので、現在はお勧めできるレベルにはありません。

仕事が激務だったため、ようやく帰れた晩御飯を美味しいものを食べたいと思い、しかし、メニューを選ぶとか時間を待つのが嫌なほど疲れていたので、そんなわずらわしいことを考えないですむ「花かご」さんにいってきました。

H200928_000


検索用ワード 秋のお勧めはさんま 回転寿司 新米のしゃりは最高

詳しくは続きをどうぞ

続きを読む "ブログといえばグルメでしょう ~富山グルメ紀行 回転寿司 花かご 中川原店~花かごリターンズ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月27日のデートコースを晒してみた

この週は仕事が激務で、午前様どころか会社に寝泊りもするような状態だったので、9月27日は嫁から寝ていてもいいよっと、暖かいお言葉を頂いていたのですが、金曜日の夜になって10月4日の休みに休日出勤が確定したため、急遽出かけることにしました。

AM8:30 富山41号線 トランクス男発見

強烈な印象だったせいで、いまだに嫁と話題にしています…本当になんだったのだろうか?

AM11:00 新潟 マリンピア日本海

H200927_000

新潟市にある、北陸最大級の水族館に行ってきました。

H200927_001

到着時すでにイルカショーが始まる時間だったのでダッシュでイルカスタンドへ。土曜日ということと、さすが最大級の水族館というだけあって、お客さんが大勢おられて、危険な最前列以外は埋まっていて、後ろの席からの観覧でした。

4頭のバンドウイルカのショーでした。やっぱり水族館はイルカショーがないとね。

H200927_002_2H200927_003_2

 

H200927_006

館内に水中トンネルがある広い水族館で、頭上には美味しそうないわしやアジの群れが。

H200927_007_3H200927_008_2

H200927_009

H200927_010

前回いった上越市立水族館もそうでしたが、展示の仕方がうまく、見やすく、心地よい空間になっています。

H200927_011

信濃川を表現した立体展示もあり、展示の仕方というのものに力をいれていることが伝わってきます。

H200927_012

H200927_013_2

アザラシやアシカ、トドのいる屋外プールは、上からと水中が横から覗ける仕様になっており、アザラシ達をよく観察できました。ペンギン達の屋外プールもあります。

あと、写真は撮り忘れたのですが、イルカプール横2F屋外の売店の焼きソバが思いのほかおいしく、思わず、嫁と自分で追加でもう一つ食べてしまいました。

PM15:30 フルーツランド 白根グレープガーデン

H200927_014

嫁と自分の秋のデートの定番、フルーツ狩りシリーズ。白根グレープランドさんは、ぶどう各種、なし、いちじく、桃などたくさんのフルーツ畑を園内にある模様でした。

なんとフルーツ食べ放題1100円コースというのがあってわくわくして頼んでみました。

H200927_015

H200927_016

H200927_017

H200927_018_3

H200927_019

園内のフルーツ畑でもぎ放題、食い放題かと思いきや、所定の場所においてある園内で収穫したフルーツ他を食べ放題でした。ちょっと残念でしたが、いろんなフルーツが1100円で食べ放題でしたのでお得でした。メロンは何度もお代わりをもらいに行きましたw

H200927_020

H200927_021

H200927_022

どうやら白根グレープランドさんの本来の楽しみ方?は園内のフルーツを思い思いに収穫してきて、ボードに書かれた料金で精算し、休憩コーナーで食べると言うものだったのかもしれません。このほうがいろんな種類のフルーツを味わえたようです。次回はかならずそうしようと、嫁と決めました。

H200927_023

せっかくなので、イチジク畑にいってイチジクを何個か収穫しようとしたら、担当のおばちゃんに「朝からのお客さんでいいものは全部採られたしまったよ、ごめんなさいねぇ」と言われてしまって、お土産コーナーでイチジクを買っていきました。

グレープランドの従業員のかたすべてが素晴らしい接客をなさっておられり、ちょっと感動すら覚えた、来年もまた来よう。

H200927_024

さんざんフルーツを食い倒したのですが、デザート別腹ということで、ジェラートを。お勧めのかぼちゃと栗のダブルで頂きました。370円なのですが、すごい量で、嫁と一つずつ買おうと思っておりましたが、2人で一個にしときました。これはお得だ。

かぼちゃのジェラートは本気で美味かった。いやぁー美味いものっていろんなところにあるんですねぇ~。

PM21:30 帰宅

途中のSAでたこ焼き食べたり、海鮮串を食べたりで晩御飯としながら終了です。

しかし、長い移動時間の間、トランクス男の話題で盛り上がって、ほんと一日中、暇さえあれば、トランクス男について語りあっていたような一日でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ブログといえばグルメでしょう ~富山グルメ紀行 沖縄そば 村そば人~

現在(H21.9)こちらのお店は閉店され、米沢らぁめん 憩茶屋さんになりました。

沖縄料理の「村人(むらんちゅ)」さんの隣に新しくオープンした沖縄そばの「村そば人(むらんちゅそば)」さん、この表記でこの読み方らしい、が気になっていたので行って来ました。

H20000

検索用ワード 沖縄そば ソーキそば もずく天そば ポークおにぎり 沖縄料理

詳しくは続きで

続きを読む "ブログといえばグルメでしょう ~富山グルメ紀行 沖縄そば 村そば人~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログといえばグルメでしょう~富山グルメ紀行 田園の食卓 ノエル~

砺波市にある田園の食卓ノエルさんに行ってきました。

H2009_007

検索用ワード 美味いランチ あらびきハンバーグ パスタ オムライス

詳しくは続きをどうぞ

続きを読む "ブログといえばグルメでしょう~富山グルメ紀行 田園の食卓 ノエル~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月20日のデートコースを晒してみる

9月20日はこんな感じ。
土曜3時まで深夜残業だったのでスタートは遅め。

AM10:20 音川観光農園 ぶどう狩り

H20_001

H20_002_3

H20_003

街中は晴れていましたが、山の中は直前まで降っていたらしく少し霧がかかっていましたが、音川観光農園さんはビニール屋根の場所があり、そこで食べられました。この時期は巨峰食べ放題時間制限なし1500円です。一房が大変大きく、互いに四房が限界でした。朝飯抜いていって正解でした。

AM11:45 アピタ砺波店

秋物チェックと腹ごなしのためウィンドウショッピング

PM13:00 田園の食卓 ノエル

H20_004

H20_005

H20_006

砺波市の農道のところにある西欧風ロッジな外観が印象的で、嫁と自分のお気に入りの「ノエル」さんへ。

自家製あらびきハンバーグをデミグラスソースと桜味噌で頂きました。

PM14:30 ミュゼふくおかカメラ館 星野道夫展 星のような物語

H20_008

H20_007_2

カメラ館で現在催されている星野道夫氏の没後10年追悼記念展「星のような物語」を見に行きました。一枚目の写真が幅が短いのはガラスに嫁が反射して写り込んでいたので横幅を切り取りました。館内はカメラ禁止でしたので買って来たポストカードを撮っています。

アラスカの写真、素晴らしかったですよ。オーロラの写真は感動物でした。アザラシや白熊のかわいい写真も展示されていましたので、デートコースにお勧めします。

PM16:30 イオン高岡

ウィンドウショッピングでしたが、やたら閉店していたテナントが多かったのが気になりました。

PM19:00 脇田屋

H20_009

H20_011

H20_010_2

ホルモンが美味いと教えていただいた脇田屋さんに行って来ました。嫁の「あなたのせいで本当に口が肥えてしまったって実感した」という嫁の感想がすべてを物語りました。

PM21:00 帰宅

こんな感じの一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ブログといえばグルメでしょう~富山グルメ紀行 ベーカリーレストラン サンマルク富山太郎丸店~

ある日の夕暮れ時
「あなたぁ~ん、ごめんなさい、朝にジャーのスイッチ入れ忘れちゃったhappy01
「……」
「こんな時どうすればいいのかしらぁ~んhappy01
くそぉ~にこやかに言いやがって自分にあの台詞を言わせたいのか…

「お、お米がなければパンを食べればいいと思うよ」
「そうよね、パンを食べればいいよね、じゃ、そう言ったあなたの責任でheart04

言ったんじゃない…言わせてんだろ…昔、自分が言ったことをよく覚えてるなぁ…昔、嫁が彼女だった頃、自分の部屋で晩御飯を作ろうとしたとき、遊びから帰ってきてみるとジャーのスイッチが押してなくどうしよう、といったときに自分が言った台詞。

その後いったお店が今回紹介する「ベーカリーレストラン サンマルク」です。

つまり連れてけって間接的に言われてんだろうな…お米どころかよく見ればおかずも用意してないよ…

H200916_ps_000

検索用ワード パン食べ放題 ランチがいい 焼きたてパン

詳しくは続きをどうぞ

今回から富山グルメ紀行の様式を少し変えました。今後もこの形で行くと思いますが、よろしくお願いします。

続きを読む "ブログといえばグルメでしょう~富山グルメ紀行 ベーカリーレストラン サンマルク富山太郎丸店~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月13日のデートコースを晒してみた

9月13日のデートコースはこんな感じ

AM8:00分 越中境PAで朝御飯

H200913_dt_000_2

H200913_dt_001

PAではここでしか味わえないたら汁定食をいただきました。この時間でもしっかりした食事がいただけるのでPAはありがたいですね。

AM9:00 上越市立水族博物館へ

H200913_dt_002

H200913_dt_003_2

H200913_dt_004

H200913_dt_005

H200913_dt_006_2

有名な水族館にくられべれば小ぶりなほうですが、展示の仕方に凝っていて大変有意義な時間をすごせました。マリンガールと水中マイクで会話できるのは初めて見た。大型水槽を2階から覗けるので、正面にいたエイを上から見る事も出来ます。

PM12:10 野尻湖側ぼーしや

野尻湖に来たのですが少し雨降りだったので近くの「ぼーしや」さんという喫茶店に。

H200913_dt_007

H200913_dt_008

H200913_dt_009

H200913_dt_010

H200913_dt_011

自家製のパンとケーキ自慢のお店。嫁がフレンチトースト、自分がチーズトーストを頼みました。嫁が頼んだフレンチトーストが味付けもさることながらパン自体が本気で美味しく、カフェオレと炭火焼コーヒーも頼んだのですが、写真を撮るのを忘れるくらいフレンチトーストが美味かった。外はこんがりですが、なかは驚くくらいふわふわ、こんな柔らかいパンは初めてだ。どれくらいかと言うと、ダブルソフトよりはるかに柔らかい。パン、うめぇ~。

本日のケーキは洋ナシタルトでした。これもいままでどこで食べた洋ナシタルトより美味しかった。美味い店っていろんなところにあるんですねぇ…

帰りにお土産にバターボールパンを購入。明日の朝食べるのだから少し硬くなるだろうから、さすがに一袋でいいだろうと思ったのですが、14日昼現在、まだふわふわの状態です。あるだけ買ってくればよかった…

PM13:30 黒姫高原コスモス園へ

H200913_dt_012

H200913_dt_013

H200913_dt_014

H200913_dt_015

H200913_dt_016

H200913_dt_017

H200913_dt_018

到着当時は雨こそ降っておりませんでしたが、曇りでしかも霧が出ていた状態でこりゃ駄目かと思いましたが、しだいに雲が晴れ、霧もなくなり太陽が出てきてくれてコスモス園を満喫できました。いや、すごいコスモスでした。中段の右側のコスモスは自分達よりも背丈が大きい、コスモスってこんなにでかくなんの?

併設されていたダリア園のダリアも種類が多く、見ごたえありました。今が見ごろらしいので機会があればぜひどうぞ。

売店で売っていた焼きとうもろこしが甘くて美味しい。とうもろこしってこんなに甘いものだったのか、と驚くばかりでした。

PM15:15 信州フルーツランド信州中野店

H200913_dt_019

H200913_dt_020_3

H200913_dt_021

H200913_dt_022

H200913_dt_023

H200913_dt_024_2

H200913_dt_027

H200913_dt_025

H200913_dt_026

信州フルーツランド信州中野店に行き、ぶどう狩りをしてきました。巨峰の食べ放題30分950円コースを堪能、このころには快晴になっていました。

「3房食べてくださいね」と店の方に言われたのですが、でかいので3房も食えるのか?2つくらいで十分と思っていたのですが

「スーパーで長野産の巨峰って400~500円の間ぐらいよ、2房以上食べれないと元取れないよ?」

という嫁の言葉も励み?になり気がつけば自分5房、嫁4房という記録。うーん、美味しいといくらでもたべれるんだな、と実感。

フルーツ園では販売しているフルーツにほぼすべてに試食がついていました。何種類もあったりんごの味を食べ比べできるのはうれしい。比べてみると味に差がありました。梨や桃も試食可能、恥も外聞もなければ食べ放題コースに行かなくても満足できるかも?

アップルカッターなる商品が気になっていると、お店の方が実演してくれました。これは便利と即購入。ついでにりんごも購入。今朝早速使ってみました、これは便利だ。

PM19:30 帰宅

こんな感じの一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログといえばグルメでしょう ~富山グルメ紀行 お食事処 不二屋~

カツ丼の超うまいお店「不二屋」さんに行ってきました。

H200912_fk_000

検索用ワード カツ丼 丼 不二屋丼 やっぱりカツ丼

詳しくは続きをどうぞ

続きを読む "ブログといえばグルメでしょう ~富山グルメ紀行 お食事処 不二屋~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログといえばグルメでしょう 秋といえばさんまでしょう~富山グルメ紀行 市場亭 ~

「秋といえばさんまよね」

始まりは嫁のこの一言でした。

秋といえばさんま、さんまといえば魚、魚といえば市場亭。

さんまを食しに再び市場亭にいってきました。

H200910_di_001_4


検索用ワード さんま 刺身 みょうが汁

詳しくは続きでどうぞ

続きを読む "ブログといえばグルメでしょう 秋といえばさんまでしょう~富山グルメ紀行 市場亭 ~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログといえばグルメでしょう~富山グルメ紀行 食事とワイン トミッポ~

洋食屋のトミッポさんが移転したので行ってきました。

H200910_tp_000_2

 

検索用ワード 昔ながらの洋食 焼きカツ オムライス

詳しくは続きをどうぞ

続きを読む "ブログといえばグルメでしょう~富山グルメ紀行 食事とワイン トミッポ~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月6日のデートコースを晒してみた

9月6日のデートコースはこちら

AM7:30 朝マック片手に41号線を岐阜目指して走る。

AM9:30 ほおのき平スキー場 コスモス園

H200906_dt_001 H200906_dt_000_4 H200906_dt_002






H200906_dt_003

スキー場を利用したコスモス園に。ダイナラントゆり園に比べると物足りないかも。

AM10:30 赤かぶの里

飛騨名産の赤かぶのお土産処へ

H200906_dt_004 H200906_dt_005 H200906_dt_00605

何百近い漬物の土産があり、そのほぼすべてが試食可能な素晴らしいお土産屋さんです。漬物だけでなく飛騨と言えば飛騨牛、その飛騨牛も試食可能です。白いご飯を販売して茶碗をもって館内を歩けるようにしてくれたら最高なんですが。

AM11:30 飛騨大鍾乳洞

H200906_dt_007_2 H200906_dt_009_3 H200906_dt_010

H200906_dt_011 H200906_dt_013_3 H200906_dt_012_2

鍾乳洞の中は夏でも12℃という涼しさ。随所にライトアップされていて幻想的です。鍾乳洞はかなりの急勾配、そして足元が濡れていて危険です。サンダルやヒールでは行かないほうが無難です。

帰りに自分の歩いた鍾乳洞を外から見て降りてくるのですが、岩山の中を歩いて登ってったと実感できます。

H200906_dt_014 H200906_dt_015

40分近く坂道を登り降りするので、帰りの売店にある冷やした野菜や飛騨ももソフトが、たいへん美味しくいただけます。

H200906_dt_008_2

盗難されたことで有名になった金塊も展示されています。展示館の中でここだけ写真撮影可能になっていました。

PM14:00 匠の館&森の水族館

H200906_dt_017_2 H200906_dt_016 H200906_dt_019

ここでは千と千尋で出てきた昔の電話が今でもちゃんと使えます。まぁ、中の電話と繋がっているだけですが、利用させてもらえます。


H200906_dt_018_2

匠の館に入館すると生後6ヶ月のべこがお出迎え。匠の館は岐阜で有名な大工さんが明治時代に最後に建てたという「建物」自体が匠の仕事。その職人さんの足跡や道具も展示されています。

H200906_dt_20H200906_dt_030

 

 

横に併設されている森の水族館、途中、なぜかヤギやカモたちがお出迎えしてくれます。餌となる野菜が無料で置いてあるのでヤギやカモ達と戯れることが出来ます。餌の野菜を持つとすごい勢いでカモ達が殺到しますので注意が必要です。

H200906_dt_021_2H200906_dt_0022_3

森の水族館はイトウや淡水魚などが展示されていました。淡水魚水族館アクアトト 岐阜の原型を見たような気がしました。

PM15:00 高山 久田屋

H200906_dt_023_2 H200906_dt_026 H200906_dt_025

高山の古い町並みにある郷土料理久屋さんで遅い昼ご飯をいただきました。

飛騨牛入りほうば味噌焼き定食1900円を嫁も自分も頂きました。ほうば味噌でご飯が進む進む。

このあとは古い町並みを散策してきました。何度も来ているのですが、来るたびに新しい発見があって楽しいですね。

PM19:00 富山 漫画喫茶

帰り際に次回見に行く予定の20世紀少年の予習のために満喫に寄ってきました。が、考えてることはみんな同じなのか、20世紀少年がすべて貸し出し中……甘かった。

PM20:00 帰宅

買って来た土産で晩御飯。

こんな感じの一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログといえばグルメでしょう ~富山グルメ紀行 回転すし 花かご 中川原店~

注意 美味い寿司を握っておられた大将が引退なされてしまったので、現在はお勧めできるレベルにはありません。

回転寿司の花かご中川原店さんの行って来ました。

H200902_hk_015


検索用ワード 回転寿司 職人の技 職人の握る寿司 安い回転寿司

詳しくは続きをどうぞ

続きを読む "ブログといえばグルメでしょう ~富山グルメ紀行 回転すし 花かご 中川原店~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »