« ブログといえばグルメでしょう ~富山グルメ紀行 洋食 だんらんや~ | トップページ | ブログといえばグルメでしょう ~富山グルメ紀行 生粋手打蕎麦 市川~ »

超初心者のためのiphone ~メール着信音を出そう~

注意 2009年4月13日、最新ヴァージョンのiphoneソフトウェア上でのメール着信音の動作を確認いたしました。

流行に弱い35のおっさんが勢いだけでiphoneを買ってしまい、悪戦苦闘したことを誰かのためになるかもしれないので書き綴ったiphoneのこと2回目です。

8月になって店頭で販売しているようになっていますので、また、自分のような新規ユーザーが増えるかもしれませんので超初心者にもわかるように書いていきます。多少心得がある方は他のサイトに行かれたほうが早く設定できると思います。
 
2回目はメール着信時にメール着信音をだす方法です。

詳しくは続きをどうぞ。

既存の~@i.softbank.jpでは画面に表示こそでますがバイブや着信音はなりません。SMSなら着信音はなりますが、ソフトバンク同士でないとこの方法は使えないので、いままで日本の携帯を使っていた方にはちょっと不便に感じる人も多いでしょう。そこでバイブや着信音を出せる方法を検索して、自分が実際にしている方法をまとめてみました。
 
まずは以下のメールアドレス、アカウントを取得する
~@i.softbank.jp(~の部分はご自分の任意指定です)
~@yahoo.com
~@gmail.com
 
~@i.softbank.jp
 
これは前の記事を参考にしてメールアドレス、アカウントを取得してください。この記事におけるアカウントの取得とはiphoneの設定でメールアカウントを取得することをさしております。
 
~@yahoo.com
アドレスを取得するには
にアクセスしてください。

H200815_ip_000_2

するとこの画面が表示されてきたと思いますので、登録をしていきます。

1の所にあるpostal codeは郵便番号です。これが正確でないと登録できませんのでかならず半角できっちり入力しましょう。
 
2のYahoo! ID and Emailから後ろの空白括弧部分が希望するアドレスを登録する場所になります。
英数字で希望するアドレスを登録しましょう。
 
3. In case you forget your ID or password..
は、お知らせやパスワードを忘れた際に利用するメールアドレスを記入します。
最初の登録を確認する際のメールもこちらに届くので、かならず自分が利用しているアドレスを入力してください。
パスワードを忘れた際の質問は何か適当でいいので答えておきましょう。

Just a couple more details..

の部分は確認コードなのですが結構わかりにくいのが出てきます、わかるのがくるまで交換ボタン(矢印がふたつで円を描いている)を押してType the code shownの後ろの空白括弧にしっかり入力しましょう

Do you agree?の後ろのチェックボックスはYahooのポリシーに同意するという物です、チェックを入れときます。

すべての登録が終わりましたらCreate My Accountを押します。
 
しばらくすると3のところで登録したアドレスにVerify this email address‏ という件名でメールが届きます。

すべて英語ですが内容は以下のようなものです。

H200815_ip_007_2

書かれているURLに行ってアドレスとパスワードを記入してください。
これで~@yahoo.comのアドレスを取得しました。
 
では次にiphone上でこのアドレスを使うためにアカウントを取得します。

iphoneの画面から設定→メール/連絡先/カレンダー > アカウントを追加
Yahoo!MAILを押していきます

名前は適当でもかまいません。
アドレスは先ほど取得した~@yahoo.comを入力
パスワードは取yahooメールアドレス取得の際、2で設定したパスワードを入力
入力が終わりましたら保存を押してください。

※mac.mail.yahoo~に接続できないとメッセージがでても、
 パスが間違っていなければ、後で接続できるみたいです。
 その場合はもう一度「保存」を押しておきます。
 アカウントやパスワードが間違っていたら、駄目です。
 
続いて~@gmail.comのアドレスを取得します。
 
にアクセスしてください。こちらは日本語なのと、やることはYahooと変わらないので詳しい説明は省略します。
 
gmailの場合送られてくるメールも日本語なのでその内容に沿って登録を進めてください。
 
~@gmail.comのアドレスが取得できましたらiphoneで使うためにアカウントを取得します。

iphoneの画面から設定→メール/連絡先/カレンダー > アカウントを追加
GMAILを押していきます。
 
名前は適当でもかまいません。
アドレスは先ほど取得した~@gmail.comを入力
パスワードはgmailアドレス取得の際、設定したパスワードを入力
入力が終わりましたら保存を押してください。
 
どの段階でもいえることですが、アドレスとパスワードは必ずどこかにメモして保管して置いたほうがあとあと困りません。
 
それでは以上の下準備が終わりましたら次の手順に行きます。
 
http://mail.google.com/ へアクセスして自分のgmailを開きます。


H200815_ip_001_2

画面の右上にある設定を押します。小さい文字ですの見逃さないように。

H200815_ip_002_2


このような設定画面が表示されたと思います。
次にメール転送と POP/IMAP 設定を選びます。

H200815_ip_004


転送のところの受信メールの欄のチェックボックスにチェックをいれて、先ほど設定した~@yahoo.comを打ち込みます。gmailのコピーを受信トレイにコピーに保存に変更して保存を押します。
 
次に設定→フィルター→新しいフィルターを選びます。

H200815_ip_005


含めないキーワードに「in:spam」と入力して次のステップを押します。
ここで、注意文がでることがありますが、かまわずはいを選んで進んでください。
 

H200815_ip_006


次のアドレスに転送のところにチェックを入れ、先ほど設定した~@i.softbank.jpのアドレスを打ち込みます。こちらはソフトバンクのアドレスになります。間違えないように注意してください。
 
で、フィルターを作成を押して終了です。注 画面ではフィルターの更新になっている部分です。
 
これで準備は終了です。

~@gmail.comのメールアドレスにメールを送ってもらえるようにアドレス変更の連絡をしましょう。

メールが~@gmail.com に届けば、画面にメールを受信しましたと表示され、システム音とバイブが作動します。
 
ただし、1通のメールに対し、3通のメールが届くことになるのでメール管理が面倒くさいのと、バッテリーの消費が激しくなるような感じがあります。

|

« ブログといえばグルメでしょう ~富山グルメ紀行 洋食 だんらんや~ | トップページ | ブログといえばグルメでしょう ~富山グルメ紀行 生粋手打蕎麦 市川~ »

コメント

こんにちは!
「メール着信音を出そう」を拝見し、ご説明の通りに
設定もし直しましたが、私のiphoneからメール着信音が
聞こえてきませんでした。(You got a mailのみ表示)
どこに問題があるのでしょうか?
何度も設定を確認しましたが、間違いはありませんでした。
あと、確認しなければいけない所ってありますか?

投稿: si | 2008年12月20日 (土) 13時21分

>si さん
 
siさんの詳しい設定がわからないので想像でしかお答えできないのですが

①メールがgmail宛てに届いていないということが考えられます。送られたメールgmail宛てになっていますか?
gmail宛てになっていた場合、gmailに届いたメールが3つのアドレスに各一通ずつ届いていますか?yahooに転送されていなかった場合は音がしません。音を出しているのはyahooメールなので転送の手続きが何か間違っていることになります。

あとi.softbank宛てに届いたメールは表示がされるだけで音はしないで他のアドレスにも届きません。

②設定のデータ取得方法がブッシュになっていない。データ取得方法がブッシュになっていない場合はi.softbank、SMS以外のメールはメールを立ち上げたときに確認しに行くため音がしない場合があります。転送されたi.softbankのメールに反応して画面表示だけがでます。

③もっとも単純なこととして、設定→サウンドにある新着メールがonになっていない、機内モードになっている等が考えられます。

あとは自分はソフトウェアをバグがでると聞いているので2.1からバージョンアップしていませんので、2.2ではこの方法が使えない可能性があります。

このほかの要因で起こる場合は自分では解決ができません。申し訳ないです。恐竜の卵さん等専門サイトをご覧ください。

投稿: zen_aiba | 2008年12月20日 (土) 20時36分

こんばんは、詳細のご回答を頂きありがとうございます。
Version等を書く事をうっかりして忘れていました。
私のiphoneは先日、2.2に更新したばかりでした。
やはり、それが原因なのですね。
ご親切に感謝いたします。
ありがとうございました。

投稿: si | 2008年12月20日 (土) 21時08分

>si さん

恐竜の卵さんより初心者用 iphone まとめ@wikiさんの方がメール着信音の設定については詳しかったです。自分もこちらのサイトを参考にして実践しています。

投稿: zen_aiba | 2008年12月20日 (土) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/23043033

この記事へのトラックバック一覧です: 超初心者のためのiphone ~メール着信音を出そう~:

« ブログといえばグルメでしょう ~富山グルメ紀行 洋食 だんらんや~ | トップページ | ブログといえばグルメでしょう ~富山グルメ紀行 生粋手打蕎麦 市川~ »