« ブログといえばグルメでしょう ~富山グルメ紀行番外編 金沢 季節料理 つばき~  | トップページ | ブログといえばグルメでしょう ~富山グルメ紀行 とんかつ 藤さき~ »

超初心者のためのiphoneーメール設定編ー

流行だけでiphoneを買ってしまい悪戦苦闘した35のいろいろ初心者のおっさんが、誰かのためになるかもしれないので書き綴るiphoneのことです。初回はまず、最初の関門であろうメール設定編です。
 
まぁ、夏休みに子供のために買って苦労するお父さんとかいそうですので、そんな方々にすこしでも参考になればと思います。極力専用用語は使わず書いていきます。この程度わかるよって方は他のサイトへいかれたほうが早く設定できます。
 
まずはiphoneを買うとメールアドレスとパスワードがもらえるはずです。SMSでも送られてきますが、できればお店の人に言って書いてある書類をもらいましょう。たぶん黙っていても下さるとは思いますが…
 
最初にもらったこのアドレス「~@i.softbank.jp」を仮アドレスと呼んでおきます。仮アドレスに仮パスワードです。
 
次にこの仮アドレスを自分の好きなアドレスにかえる作業をします。
 
仮アドレスを好きなアドレスに変えるためにはMy softbankのEメール(i)設定へログインする必要があります。その手順を説明していきます。
 
まずは「safari」のブラウザーを立ち上げます。画面にある方位磁石のような下にsafariと書かれているマークを押してください。押しましたら次にブックマークのアイコンを押します。この段階や時おり現れるwi-fiへの接続……という画面ではキャンセルを押してください。
Photo
 
 
 

この画面の右下の本が両開きになっているマークがブックマークアイコンです。

この画面はブックマークアイコンを説明するためのサンプルです。実際は違う画面です。
 




Photo_2


押しますとこの画面になると思います。


ここからMY softbankの文字のところを押してください。








Photo1

するとこの画面があわられたと思います。

注 wi-fi接続の文字がでたえらとりあえずキャンセルを押してで対応してください。

ここで黄色い@のところを押します。






Photo2

この画面が現れたと思いますので、ログインIDの下の囲まれている空白部分を押して、先ほどの仮パスワードの~@i.softbannk.jpの~の部分を入力してください。なぜ~の部分なのかと言うことは覚える必要はあまりないので気にせず入力しましょう、

大文字小文字の区別をしっかり見ながら入力しましょう。









Photo_6
大文字を入力するときは左下にある↑が光っていないといけません。光っていないときは↑を押して光らせましょう。

数字をうつときは123の所を押して数字のキーボードに変えてください。

この画面も参考画面なので今回の実際の画面とは違います。






ログインIDが終わりましたらパスワードの下の囲まれている空白部分を押してパスワードを入力しましょう。入力が終わりましたらログインと書かれた部分を押してください。



Photo3_3
しばらくするとこの画面があわられてくると思います。そこで「1」メールアドレスの変更を押してください。












Photo4_2
この画面になりましたら、新しいメールアドレスの下の囲まれている空白部分を押して、自分の希望するメールアドレスを入力します。入力する部分は@i.softbannk.jpより前の部分です、仮アドレスの~だった部分に当たります。

希望するアドレスを入力したら確認の部分を押します。誰かが同じアドレスをすでに使っていた場合はエラーになりますのであきらめて別のアドレスを入力しましょう。アドレスは英数字で構成しましょう。





自分の希望するアドレスは必ず覚えておきましょう。何かに手書きでメモするのが無難です。続いて、ついでにパスワードの変更(6-12桁の英数字)や新着メールお知らせ設定も「送信する」に変更しておきましょう。

新アドレスと新パスワードは必ず覚えておいてください。忘れるとひどい目にあいます。タッチキーボードでの入力ミスはよくあります、パスワード系の必要なものを新たに設定する場合は必ず入力した文字を確認してパスワードを覚えましょう。

これで、仮アドレスから実際自分が使うアドレスへの変更が終わりました。
しかし、これではまだ、実際にメールを使うことは出来ません。メールアカウントの設定を行います。

メールアカウントとはメールサーバーにアクセスするための使用権のことと定義されていますが、メールを使うのに必要な下準備と覚えておけば、この段階では問題ありません。これ以上はもっと詳しいサイトがたくさんありますので、そちらをご覧ください。



Photo5

iphoneの画面外下の四角が書かれたホームボタンを押してホーム画面に戻り、「設定」>「メール/連絡先/カレンダー」>「アカウントを追加」と押していきこの画面になったら、”その他”を選びます。










Photo_8

この画面がでましたら、名前を押してローマ字ででも名前を入力します。別に好きな名前でもかまいません、。特にこの名前には意味はありません。

アドレスの部分を押して、先ほど変更した新アドレス

パスワードを押して、先ほど変更した新パスワードを入力します。

説明のところはアドレスと同じものが自動入力されるので触らないでおきましょう。

入力が終わりましたら、新規アカウントの右横にある保存を押します。

交信が始まりますが、しばらくするとSSLで接続出来ませんと画面に表示されますが、気にせずはいを押します。しばらくすると、ふたたび、同じ画面になりますが、またしてもはいを押します。意味はわからなくてもはいを選びつづけましょう。自分は設定をし終わったあとなのでこの画面を出せません申し訳ない。

これで設定は終わりました。お疲れ様でした。

自分も色んなサイトをみてこの方法を知りました。おそらく同じようなことが書かれたサイトが一杯あります。この構成もおそらく誰かのパクリと言われるほどそっくりなものもあるはずです。超初心者向けに書き直したということでご勘弁お願いします。

問題であればこの記事は削除いたします。

|

« ブログといえばグルメでしょう ~富山グルメ紀行番外編 金沢 季節料理 つばき~  | トップページ | ブログといえばグルメでしょう ~富山グルメ紀行 とんかつ 藤さき~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/22902867

この記事へのトラックバック一覧です: 超初心者のためのiphoneーメール設定編ー:

« ブログといえばグルメでしょう ~富山グルメ紀行番外編 金沢 季節料理 つばき~  | トップページ | ブログといえばグルメでしょう ~富山グルメ紀行 とんかつ 藤さき~ »