« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

8月30日のデートコースを晒してみた

8月30日のデートコースはこちら

AM8:30 小矢部川SAで朝食

H200830_dt_001

H200830_dt_000

AM10:20 金沢市総合体育館 プリンスアイスワールド金沢公演

H200830_dt_002

H200830_dt_003

八木沼純子さん率いるプリンスアイスワールドの金沢公演を見に行きました。予定が確定できなかったのでチケットが買うのが遅くて少し後ろの席でしたが、十分見ることが出来て、嫁も自分も大満足。

生で見る荒川静香さんの演技は神々しいとしかいいようがなかった…

PM14:30 グリルオーツカ

H200830_dt_005

H200830_dt_004

金沢のご当地グルメ「半トンライス」 半トンライスの名店 グリルオーツカさんにて食事。写真では少なく見えますが、めっちゃ大盛りです。半熟の卵と甘めのチキンライスが最高でした。

PM15:20 21世紀美術館

H200830_dt_006

外は雨降りだったので中からの撮影。

感想は人多すぎ…美術館ってこんなに人くるもんだっけ?

H200830_dt_007_2

21世紀美術館から駐車場に戻るときに見つけた気になるお店。

「龍の髭」なる菓子を購入。

H200830_dt_008

繭のような綿菓子のような飴のような菓子の中に、ナッツを包んだものでした「龍の髭」

H200830_dt_009

帰りに寄った小矢部川SAのしょうゆソフト。

みたらし団子のたれがかかったソフトというのが感想でした。

PM20:05 帰宅

半トンライスでお腹いっぱいだったので晩御飯は家で軽くと、嫁と自分で意見が一致したので、本日のデートは帰宅して終了です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログといえばグルメでしょう ~富山グルメ紀行 博多もつ鍋 龍~


夏でも人気のもつ鍋屋さん「龍」に行ってきました。

H200823_dr_001

検索用ワード 富山 もつ鍋 龍 人気
 
詳しくは続きをどうぞ

続きを読む "ブログといえばグルメでしょう ~富山グルメ紀行 博多もつ鍋 龍~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月23日のデートコースを晒してみた


本日は午前中に所用があったので午後スタート。
 
PM13:10 ポップサーカス富山公演

H200823_dt_001

太閤山で8月31日まで開催されているポップサーカスを見に行きました。

H200823_dt_000

 
とりあえず、指定席を購入。正面からのよい席でした。
 
スピィディーで緩急の差もしっかりしており大変面白かったです。
 
PM15:30 山藤ぶどう園

H200823_dt_002


今年のぶどう狩り始めに行ってきました。

H200823_dt_003


山藤ぶどう園さんは一人千円でぶどう食べ放題です。

H200823_dt_004


H200823_dt_005

H200823_dt_006


時期が早いのと時間が遅かったので、自分たち以外のお客さんはおらず、貸切のような状態でした。

今、食べ放題なのはアーリースチューベンという品種。少し小ぶりですが種無しで食べやすいですね。時期によって食べ放題の畑が変わるので、例年、秋の間には何回か足を運びます。今年の収穫祭は9月13日とのことでした。

H200823_dt_007


自分ではさみでもいできたぶどうをテーブルで食べます。どこのぶどう園でもテーブルやいすはありますのでレジャーシートとかはもって行かなくても大丈夫です。

ウェットティッシュは持っていたほうが便利です。

H200823_dt_008


二人で結構食べました。
 
PM17:00 ファボーレ 

秋物のチェックに行ってきました。嫁の目にかなう秋物はまだ置かれてなかったようで、今回はウィンドウショッピングでした。
 
PM18:40 博多もつ鍋 龍


H200823_dt_009


H200823_dt_010


夏でも人気のもつ鍋屋さんでモツ鍋をいただいてきました。もう最高でした。

PM20:25 帰宅

今日のデートはこんなコースでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログといえばグルメでしょう ~富山グルメ紀行 焼肉 十八~


いろいろあって焼肉 「十八」さんにいってきました。

H200821_18_000_2

検索用ワード 富山 焼肉 肉屋直営 テール
 
詳しくは続きをどうぞ。

続きを読む "ブログといえばグルメでしょう ~富山グルメ紀行 焼肉 十八~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログといえばグルメでしょう ~富山グルメ紀行 生粋手打蕎麦 市川~


生打粉(そば粉100%の手打)そばで有名な「市川」さんに行って来ました。

H200819_ik_000



検索用ワード 富山 そば 手打ち そば粉100% おろしそば
 
詳しくは続きをどうぞ
 

続きを読む "ブログといえばグルメでしょう ~富山グルメ紀行 生粋手打蕎麦 市川~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

超初心者のためのiphone ~メール着信音を出そう~

注意 2009年4月13日、最新ヴァージョンのiphoneソフトウェア上でのメール着信音の動作を確認いたしました。

流行に弱い35のおっさんが勢いだけでiphoneを買ってしまい、悪戦苦闘したことを誰かのためになるかもしれないので書き綴ったiphoneのこと2回目です。

8月になって店頭で販売しているようになっていますので、また、自分のような新規ユーザーが増えるかもしれませんので超初心者にもわかるように書いていきます。多少心得がある方は他のサイトに行かれたほうが早く設定できると思います。
 
2回目はメール着信時にメール着信音をだす方法です。

詳しくは続きをどうぞ。

続きを読む "超初心者のためのiphone ~メール着信音を出そう~"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ブログといえばグルメでしょう ~富山グルメ紀行 洋食 だんらんや~

メール会員になっている「だんらんや」さんからカレー&サラダフェアのお知らせが送られてきたので行ってきました。

H200814_dr_002

検索用ワードです ハンバーグ 網焼き お得なランチ

詳しくは続きからどうぞ

続きを読む "ブログといえばグルメでしょう ~富山グルメ紀行 洋食 だんらんや~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏が終わるまでに全制覇しときたい

あまりの暑さに耐え切れず胡風居さんにかき氷を食べに行きました。

H200811_ki_000

とりあえずこのおよそかき氷らしからぬメニューから

H200811_ki_001

自分は、焼きりんごかき氷、ソフト+小豆トッピングで

H200811_ki_002

嫁はとまとかき氷、ソフト+白玉トッピングをいただきました。

焼きりんごかき氷はアップルパイの蜜の味とシナモンの強烈な香りがしました。なかなか面白い味だったのですが、小豆とシナモンの相性が悪い、小豆と一緒には食べにくかったです。

とまとかき氷はほんのりトマト味がよい感じでした。が、これも白玉との相性が悪いように感じられました。次回はソフトだけトッピングしようと嫁と誓いました。

H200811_ki_003

かき氷とかパフェを注文するとドリンクが半額になるので、せっかくなのでココナッツラテを注文しました。甘いココナッツミルクが最高でした。これは癖になる味だ。


H200811_ki_004

胡風居さんは器にもこだわっていて、このかき氷の器もお洒落な感じがしていいですね。

夏が終わるまでには全制覇するぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログといえばグルメでしょう ~富山グルメ紀行 とんかつ 藤さき~

とんかつの美味しい「藤さき」さんに行って来ました。

H200810_fj_00

検索用ワードです とんかつ しょうが焼き ひれかつ

詳しくは続きをどうぞ

続きを読む "ブログといえばグルメでしょう ~富山グルメ紀行 とんかつ 藤さき~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

超初心者のためのiphoneーメール設定編ー

流行だけでiphoneを買ってしまい悪戦苦闘した35のいろいろ初心者のおっさんが、誰かのためになるかもしれないので書き綴るiphoneのことです。初回はまず、最初の関門であろうメール設定編です。
 
まぁ、夏休みに子供のために買って苦労するお父さんとかいそうですので、そんな方々にすこしでも参考になればと思います。極力専用用語は使わず書いていきます。この程度わかるよって方は他のサイトへいかれたほうが早く設定できます。
 
まずはiphoneを買うとメールアドレスとパスワードがもらえるはずです。SMSでも送られてきますが、できればお店の人に言って書いてある書類をもらいましょう。たぶん黙っていても下さるとは思いますが…
 
最初にもらったこのアドレス「~@i.softbank.jp」を仮アドレスと呼んでおきます。仮アドレスに仮パスワードです。
 
次にこの仮アドレスを自分の好きなアドレスにかえる作業をします。
 
仮アドレスを好きなアドレスに変えるためにはMy softbankのEメール(i)設定へログインする必要があります。その手順を説明していきます。
 
まずは「safari」のブラウザーを立ち上げます。画面にある方位磁石のような下にsafariと書かれているマークを押してください。押しましたら次にブックマークのアイコンを押します。この段階や時おり現れるwi-fiへの接続……という画面ではキャンセルを押してください。
Photo
 
 
 

この画面の右下の本が両開きになっているマークがブックマークアイコンです。

この画面はブックマークアイコンを説明するためのサンプルです。実際は違う画面です。
 




Photo_2


押しますとこの画面になると思います。


ここからMY softbankの文字のところを押してください。








Photo1

するとこの画面があわられたと思います。

注 wi-fi接続の文字がでたえらとりあえずキャンセルを押してで対応してください。

ここで黄色い@のところを押します。






Photo2

この画面が現れたと思いますので、ログインIDの下の囲まれている空白部分を押して、先ほどの仮パスワードの~@i.softbannk.jpの~の部分を入力してください。なぜ~の部分なのかと言うことは覚える必要はあまりないので気にせず入力しましょう、

大文字小文字の区別をしっかり見ながら入力しましょう。









Photo_6
大文字を入力するときは左下にある↑が光っていないといけません。光っていないときは↑を押して光らせましょう。

数字をうつときは123の所を押して数字のキーボードに変えてください。

この画面も参考画面なので今回の実際の画面とは違います。






ログインIDが終わりましたらパスワードの下の囲まれている空白部分を押してパスワードを入力しましょう。入力が終わりましたらログインと書かれた部分を押してください。



Photo3_3
しばらくするとこの画面があわられてくると思います。そこで「1」メールアドレスの変更を押してください。












Photo4_2
この画面になりましたら、新しいメールアドレスの下の囲まれている空白部分を押して、自分の希望するメールアドレスを入力します。入力する部分は@i.softbannk.jpより前の部分です、仮アドレスの~だった部分に当たります。

希望するアドレスを入力したら確認の部分を押します。誰かが同じアドレスをすでに使っていた場合はエラーになりますのであきらめて別のアドレスを入力しましょう。アドレスは英数字で構成しましょう。





自分の希望するアドレスは必ず覚えておきましょう。何かに手書きでメモするのが無難です。続いて、ついでにパスワードの変更(6-12桁の英数字)や新着メールお知らせ設定も「送信する」に変更しておきましょう。

新アドレスと新パスワードは必ず覚えておいてください。忘れるとひどい目にあいます。タッチキーボードでの入力ミスはよくあります、パスワード系の必要なものを新たに設定する場合は必ず入力した文字を確認してパスワードを覚えましょう。

これで、仮アドレスから実際自分が使うアドレスへの変更が終わりました。
しかし、これではまだ、実際にメールを使うことは出来ません。メールアカウントの設定を行います。

メールアカウントとはメールサーバーにアクセスするための使用権のことと定義されていますが、メールを使うのに必要な下準備と覚えておけば、この段階では問題ありません。これ以上はもっと詳しいサイトがたくさんありますので、そちらをご覧ください。



Photo5

iphoneの画面外下の四角が書かれたホームボタンを押してホーム画面に戻り、「設定」>「メール/連絡先/カレンダー」>「アカウントを追加」と押していきこの画面になったら、”その他”を選びます。










Photo_8

この画面がでましたら、名前を押してローマ字ででも名前を入力します。別に好きな名前でもかまいません、。特にこの名前には意味はありません。

アドレスの部分を押して、先ほど変更した新アドレス

パスワードを押して、先ほど変更した新パスワードを入力します。

説明のところはアドレスと同じものが自動入力されるので触らないでおきましょう。

入力が終わりましたら、新規アカウントの右横にある保存を押します。

交信が始まりますが、しばらくするとSSLで接続出来ませんと画面に表示されますが、気にせずはいを押します。しばらくすると、ふたたび、同じ画面になりますが、またしてもはいを押します。意味はわからなくてもはいを選びつづけましょう。自分は設定をし終わったあとなのでこの画面を出せません申し訳ない。

これで設定は終わりました。お疲れ様でした。

自分も色んなサイトをみてこの方法を知りました。おそらく同じようなことが書かれたサイトが一杯あります。この構成もおそらく誰かのパクリと言われるほどそっくりなものもあるはずです。超初心者向けに書き直したということでご勘弁お願いします。

問題であればこの記事は削除いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログといえばグルメでしょう ~富山グルメ紀行番外編 金沢 季節料理 つばき~ 


嫁と自分のおもてなしランキング上位の「つばき」さんにいってきました。

H020809_tb_000


検索用ワードです 懐石 牡丹鍋 贅沢なひととき
 
詳しくは続きから

続きを読む "ブログといえばグルメでしょう ~富山グルメ紀行番外編 金沢 季節料理 つばき~ "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログといえばグルメでしょう ~富山グルメ紀行 市場亭~

先週になりますが、花火大会の前に市場亭さんに言ってきました。魚が食べたくなったら必ず行く、嫁と自分のお気に入りのお店です。

H200805_it_005


 
検索用ワードです。市場亭 富山 魚 魚市場直送 刺身
 
詳しくは続きをどうぞ

続きを読む "ブログといえばグルメでしょう ~富山グルメ紀行 市場亭~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月2日のデートコースを晒してみた

テーマはおもてなしリベンジ。
 
前回のランチのお店が嫁と自分の求めているもののベクトルが違ったと言うことで、嫁がリベンジと言ったのを考慮にいれて組んでみた。
 
AM9:00 石川県いしかわ動物園へ

H200802_dt_000

 
ETCの通勤割引がお得なので高速100Km以内でいけるところでチョイス。
H200802_dt_001_2 H200802_dt_002 H200802_dt_003






しかし、あまりの暑さに百獣の王達もみな、ダウン。君たち、もっと暑い国から来たんじゃないの!?

H200802_dt_004

 

元気なのは水槽にいたアザラシ達だけでした。元気すぎて写真撮れないよ~。
 
PM12:45 石川県湯涌 季節料理のお店 つばきへ

H200802_dt_006


自分の中でおもてなしの実感できるお店の上位に入る「つばき」さんへ
 
オーナーの接客はあいかわらず神懸かっている、文句なし最高。詳しくはいずれ別記事で

H200802_dt_005



こんな感じのお料理がいただけます。
 
湯涌温泉は先月の大雨で近くの浅野川が氾濫し大変なことになっておりました。一日も早い復興をお祈りしております。
 
PM3:20 ルネス金沢
 
プールとお風呂を満喫。iphoneを怖くて持ち歩けず、写真なしです。人気の施設なので人が多かったですが満喫してきました。
 
PM20:00 帰宅
 
花火を見て帰る予定でしたが、前の日にも見たのでいいよ、という嫁の言葉に甘えて帰宅。こんな感じの一日でした。
 
写真の大きさを変えてみました。表示が遅くて不便と言う方がおられましたらコメントくだされば元に戻します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログといえばグルメでしょう~富山グルメ紀行 グリル不二軒~

富山の有名な洋食屋グリル不二軒さんに行ってきました。

H200731_fk_02


検索用ワード 富山 お得なランチ 特Aランチ 鮭ステーキ

詳しくは続きをどうぞ。

続きを読む "ブログといえばグルメでしょう~富山グルメ紀行 グリル不二軒~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »