« デートコースを晒して評価をしてもらう~6月28日鮎を食べよう~ | トップページ | ブログといえばグルメでしょう~富山グルメ紀行② 山川山室店~ »

ブログといえばグルメでしょう~富山グルメ紀行① SWEET FACTORY~

ブログといえばグルメでしょう、やっぱりグルメレポを書きたいと頑張って書いてみました。
 
栄えある第一回目は富山市花園町に6月28日に新規オープンをしたケーキ工房 『SWEET FACTORY』さんです。

検索用ワード 富山 ケーキ屋 です。
前々から会社帰りに工事をしていて何ができるのか気になっていましたので、6月27日に前を通ったところどうやら明日オープンらしいと店の工事の進捗状況から判断して、嫁と二人で6月28日に行ってまいりました。
 
中は入ったところに、パウンドケーキ、クッキー、紅茶が売られていて変わったところでは日本茶がおいてあったりしました。正面のショーケースの中にケーキの幾種類もありましたが、嫁と自分が選んだのはこの3種。デジカメがないので携帯の画像で申し訳ない。


H20_sf_02
 













左からメロンボール、旬果のゼリー、オレンジーナ。
 
メロンボールとオレンジーナは果物を半分にしてそのまま器にしてあるなかなか見た目にもインパクトのある商品でした。旬果のゼリーは他にも同様のゼリーがあるなか、嫁が涼しげだからと選んだ、透明感のあるゼリーです。
 
メロンボールは丸い細工メロンが並べられ、生クリームの下には透明なゼリー、各種フルーツ、ゼリー系に仕上げてあるようでした。果物の甘さと、その甘さを引き立てる甘さ控えめな透明なゼリー(もしかしたら甘く作った寒天なのかも?)と滑らかな生クリームのコンビネーションはかなりの美味でした。器にしてあるメロンも若干果肉が残って、皮になるまでおいしくいただきました。
 
780円(レシートなくしたのでちょっと自信がない)と少しお高めですが、見た目のインパクトがありますので、お友達の家に持っていくのに最高かもしれません。
 
続いて、オレンジーナ。こちらは細工オレンジではなく、丸いオレンジゼリーが並べられ、生クリームの下はオレンジムースが敷き詰められていました。オレンジゼリーも甘みが程よく、オレンジムースは器にオレンジを使っていて皮がそばにあるせいなのか、筋独特の渋みが感じられて、ああオレンジ食べてるんだなっと実感でき、その渋みが口の中をリフレッシュさせてくれて、次なる一口がより美味さを感じさせてくれました。
 
旬果ゼリーは、自分が寝ている間に嫁が食べてしまったので詳しくはかけませんが、これもおいしかった、との事。

オレンジーナと旬果のゼリーは共に355円だったと思います。正確に書けなくて申し訳ない、記事を書くって難しいな…。
あと、オープン記念に一人一袋記念の詰め合わせをいただきました。
 
自分の分はこちらです。
H20_sf_05













左下から紅茶クッキー、ダックワーズ、フェナンシェ。帰りの車の中で食べてしまって写真は残してないけど、嫁のは紅茶クッキー、フルーツケーキ、マロンパイでした。

フェナンシェ、フルーツケーキがとてもおいしく、パウンド系やケーキスポンジが美味いのではないかと思います。次回はその点を考えて購入したいと思います。
 
お店情報
 
SWEET FACTORY
 
住所  富山市花園町3-6-24
TEL (076)491-8837
定休日営業時間等は未確認でした、すいません。
店内に飲食スペースはありませんでした。
 
お車の方はお店正面が駐車スペースだそうです、横にある駐車場はどうやら違う模様。小杉方面へ向かう車線から右折で入るには、交通量が多く危険です。立山町へ向かう方向からルートを取ってきたほうが無難です。また、バックでお店から出るのも時間帯よっては至難になるかもしれません。入る前に広い歩道を利用して後ろ向きで停めた方がよいかもしれません。

|

« デートコースを晒して評価をしてもらう~6月28日鮎を食べよう~ | トップページ | ブログといえばグルメでしょう~富山グルメ紀行② 山川山室店~ »

コメント

ブログを見て、初めてこちらのお店でケーキを購入しました。主人は「練乳ケーキ」を絶賛してました。私は、いちじくのショートケーキを食べたのですが、久しぶりに満足のいく生クリームでした。これまでは、婦中町のミレジムのショートケーキがダントツN0.1でしたが、aibaさんのおかげでまた美味しい物に出会えました。焼き菓子では抹茶ケーキを食べましたが、しっとり感があって、こちらも美味しかったです。また、リピしたいです。

投稿: タン | 2009年9月 9日 (水) 15時29分

>タン さん

タンさんからコメントをいただいたので久しぶりに第一回目の記事を読みましたw実はケーキ屋さんの記事ってここだけなんですよね。

砂糖を使わず果物の糖を使うケーキが美味しいですよね。同じく砂糖を使わない「エリザベス」さんが閉店されてからは「SWEET FACTORY」さんでケーキを買っています。

婦中のパティスリーミレジムさんも、以前知人からシュークリームが美味しいと紹介されて何回か購入しに行ったことがあります。

タンさんのおかげで第一回目の記事を読み直して、自分もいろいろ思い出すことと、今後ケーキ屋さんも紹介していこうと意欲が湧いてきました。コメントありがとうございます。

投稿: zen_aiba | 2009年9月 9日 (水) 19時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/21965139

この記事へのトラックバック一覧です: ブログといえばグルメでしょう~富山グルメ紀行① SWEET FACTORY~:

» おから クッキー レシピ 安い・簡単・美味しい [おから クッキー レシピ 安い・簡単・美味しい]
おから クッキー レシピ 安い・簡単・美味しい [続きを読む]

受信: 2008年7月 7日 (月) 06時58分

« デートコースを晒して評価をしてもらう~6月28日鮎を食べよう~ | トップページ | ブログといえばグルメでしょう~富山グルメ紀行② 山川山室店~ »